本日(2月13日)は曇り気味の晴れで暖か。なので、道志ダムに行って強盗峠(厳道峠)を超えて秋山方面へ行く腹づもりで、出かけました。花粉がひどそうなので、しかたなく顔面に合わずに使わずにいたサングラスを引っ張り出してきました。で、矢野口に行ってから尾根幹を目指したのですが、途中でサングラスをしていないのに気がつきました。げー、この前失くしたばかりです。
とりあえず、矢野口ローソンまで戻ってみたところ、わたしのサングラスがフェンスのところに掛かっていました。落ちていたのを、誰か親切な方が掛けておいてくれたのだと思います。いやあ、ありがたい、どうもありがとうございます。と、お礼を言ってもこのブログは強烈に来訪者が少ないのでお礼が伝わらないのが残念ですが、こればかりは如何ともし難い。
そんな感じで、かなりやる気を失いながら尾根幹にとって返し、多摩境方面へ進んだのですが、なんだかすぐにチェーンが外れてしまいます。何度目かの修復作業を終えて発進しようとした時にまたチェーンが外れ、反動でバランスを失って転んでしまいました。うう、今度は右半身から転んで右手首をひねり、右膝に擦過傷を負ってしまいました。ううううう、昨年の11月に転んだばかりで、あの時は左手首(まだ痛い)、今回は右手首です。これで完全に山方面へ行く気がなくなってしまいました。
まあ、せっかくここまで来たのだから小山田周回でも行きますかということで、多摩境まで行って小山田セブンイレブンに戻ります。ここでクリートを外したら右のクリートカバーがなくなっていました。右足をよく見ると、ネオプレンのシューズカバーが破れています。ああ、このシューズカバーは締め付けが強くてはいていると足が痺れるので、いつかブログでこきおろしてやろうと思っていた一品ですが、靴や足へのダメージを防いでくれたようです。ありがたや。で、身体も自転車も調子の悪い状態で小山田周回を回ったのですが、病院坂を登り始めるとリヤディレラーとスポークがぶつかる音がし始めました。この音はやばい、この状態が続くと、ザリガニを踏み潰した感触がしてディレイラーがホイールに巻き込まれてチギレます。ああ、もうだめ、今日は終わりにしたほうがよさそうです。
その後、等々力のポジティーボまで行って診てもらったところ、ディレイラーハンガーが曲がっていました。うう、何回目だろう・・。店主によるとロルフプリマのホイールはディレラーとスポークの距離が近いので、ちょっとハンガーが曲がるだけですぐにヤバくなるとのことです。うう、リアのホイールだけ替えるかなあ・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿