2021年4月3日土曜日

正月からの懸案を果たしました(道志ダム、厳道峠方面へ)。

 本日(4月3日)は、6時過ぎに起床できました。うーん、エライ。そんな自分へのご褒美に二度寝の特典を与えたいところです。が、それは我慢して、ウンコをしたり探し物をしたりで、7時過ぎに自転車で家を出て矢野口、尾根幹で相模原方面へ。今日は正月から懸案であった、牧馬→道志ダム→強盗峠(厳道峠)方面へ行くことにしました。

 が、出だしから道を間違えて、相模川沿いの道に行ってしまい、無駄に大回りして愛川町周辺を彷徨ってから長竹へ出ることができました。その後は鳥屋から牧馬峠を越えて、愛ちゃんキムチの交差点を下って牧野を通って道志ダムへ。


道志ダム
ようやっとダムの全景を撮れました。

 その後は、道志みちへ。車やオートバイで大混雑しており、道を渡るのも結構大変です。で、両国橋を過ぎて、久保の野菜販売所をちょっと過ぎたところが、強盗峠の入り口です。

強盗峠の入り口
のっけから剣呑な感じです。

 強盗峠の登りですが、路面は最初から最後までコンクリートです。入り口のイヤげな傾斜がそのまま続く感じでした。通行止めのタテカンがあったので、ダメもとでとりあえず行けるとこまで行こうと思って登り始めたのですが、結局、峠の上まで行けてそのまま秋山方面へ抜けることができました。峠のゲートが閉まっていたので、自動車は通行止めという感じでしょうか?道の途中に何軒か民家やお寺があります。民家で飼っている黒い犬にバウバウ吠えられました。うーん、田舎の番犬というか犬本来の姿というか、なんとなくちょっと嬉しい。犬はまあいいのですが、途中、道の上に土と枯れ枝と破石が大量にコーティングされた部分があり、傾斜が急なことも相まって、結構危険な状態です。というか、私は見えない破石に乗り上げて転びました。うーん、このところ転ぶことが多いですね。加齢でバランスが悪なっておりますな。うう。で、そのような部分もありますが、崩落で完全に通れないということはありませんでした。行くかどうかは自己判断でご検討ください。って、転んだ奴が何を偉そうに言ってやがる、という感じですが・・・

 強盗峠からの下りも、途中までは道には枯れ枝と破石が結構落ちてます。が、道が安寺沢川に沿うようになると急に綺麗になります。その後はのんびりとした田舎道の下りで、かなりいい感じです。桜は盛りを過ぎてしまいましたが、源平桜が満開で綺麗でした。赤と白が混在してなんかカワイイ感じです。


安寺沢川沿いの源平桜。
源平桜って、桜じゃなくて桃の仲間だそうです。


 そのまま秋山温泉経由で日蓮のローソンで一休み。「ふんわりホットケーキ」という安いホットケーキ(108円也)が妙に美味かったです。この時点で、予想より時間が早かったので、ついでに裏和田を超えて帰ることにしました。

 さすがに桜は終わりかけていますが、この時期、裏和田では色々な花が咲いています。先週、桜が綺麗に咲いていたお宅は、今日は桃?が紅白で咲競べておりました。



女房様曰く「桃だと思う」という花
画像を撮っておいて何ですが、私は何の花だか全くわかりません。



 そんな感じで、ダラダラ、ノロノロと裏和田を登り、陣馬街道、浅サイを通って帰宅しました。今日は1日中ぽかぽか陽気で、朝からビブショーツでOKでした。やはり、レッグウォーマー無しの生足でペダルを漕ぐのは気持ちいいなあ。






0 件のコメント: