2012年5月9日水曜日

Run&Bike in MOTGIに参加してみた

連休の最終日は昨年の11月に引き続きRun&Bike in MOTGIの5時間エンデューロに参加した。激しい雷雨の影響でレースは4時間ちょっとで終了してしまい、その時の順位が最終順位となった。で、結果は38位という微妙な順位。とはいうものの、私は順位を下げる役割ばかりしてしていたので、38位になれたのは、他の2名のおかげである。私が3人いたら順位はもっと下位になってしまったはず。ちゃんと自分にあったトレインに乗れるようにならないとなあ。
で、帰り道に茂木市内を車で通ったら、屋根の吹き飛ばされた家や倒れた大木などがあった。「まるで竜巻の被害みたいだね。」と言っていたら、つくば市内ほどではないにしろ、実際に竜巻が発生していたようで、結構すごい事になっていた。
帰ってからNHKの番組で竜巻の発生を簡単な装置で再現していた。筒の下から上のほうに空気の流れがあり、筒の横のスリットを開けると空気の流れに吸われてスリットからも空気が流入するようになり、そのスリットからの流れが横方向にモーメントをあたえて渦が発生していた。ようはアスピレータと同じ原理ですな。屋根や車を吹き上げる位の空気の流れとはかなりのエネルギーであるが、そのようなエネルギーを温度差だけで作り出してしまうのであるから、自然とはスゴいものである。

0 件のコメント: