2016年11月20日日曜日

珍しく洒落たことをしてみたが、トランプ相場で落ちがついちゃいました。

本日(11月20日)は、朝9時ごろに起床し朝食と珈琲を摂取して、11時すぎに自転車で家を出ました。行く先は当然ながらジャイアンツ坂と尾根幹です。またかよ他に行くとこないのかよ、という感じが非常にしますが、今月はまだ行っていないからいいのです。なぜなら、今月自転車で外を走るのは今日が初めてだからです。

という訳で、ジャイアンツ坂を5回登りましたが、脚がパンパンになりました。ちょっと休むとすぐに脚力が落ちちゃいます。その後、ダラダラと尾根幹で多摩境まで行きスタバ休憩なしでジャイアンツ坂に戻りました。もう5回登ったわけですが、すでに脚がパンパンなのでスピードを出せません。いつもは12km/h以上、最低でも10km/h以上で登ることを心掛けているのですが、今回は8km/h以上ということに下方修正しました。こういうときは無理をしないのが一番だとは思いますが、メンタリティの強化というか年寄りの冷や水というか…。
で、今日は海外通販で新たに購入した自転車用衣料を使ってみました。上半身はオタフクBTCafe du CyclisteClaudetteジャージという奴を合わせてみました。このジャージはメリノウールとポリエステルの混紡ですが、ちょっと木綿のような肌触りです。柄はオフホワイトに紺のボーダーの普通の衣料品っぽい柄でファスナーは赤いのが付いています。私は歯医者に行く時とかにも着ていました。購入したのはメーカーのサイトで、日本語の表記はできませんが、カスタマーサービスは親切です。送料は一定金額以上は無料で決済はなぜかオーストラリアドルになります。さらにその上に同じメーカーのMadeleineいうウィンドブレーカも羽織っていたのですが、今日は暖かいので、すぐに脱いじゃいました。こちらの方は、細かいグレンチェックの柄です。多分、防風性能は普通のウィンドブレーカと同じだと思います。これで4年位使っていたユニクロのウィンドブレーカーから卒業できます(勿体無いので、冬場の3本ローラー用とか整備用にしようかとは思っていますが…)。
身長が178cmで体重が60kgぐらいの私はこれらの上着にMサイズを選びました。丈はちょうどですが、腕回りとか胸回りはちょっと緩めです。自転車に乗る場合、上着の方は割とどうでも良くて、何を買っても同じという感じもしますが、ラファっぽく無い奴ということとなると、この手のものしかなくなってくるわけです。
長くなってしまったので、同時期に購入して本日使ってみたRedWhiteのビブショーツの方は別エントリにさせていただきます。
ユニクロばかりの萎れジジイの私としては珍しくちょっと洒落たことをしてみた訳で、まあ、トランプ相場で円高になるだろうから買っちゃえと思って買ったのですが、ご存知の通り、予想とは逆に急激な円安になってしまいました。慣れない事はするものではありません。ううううう、カードの請求が恐ろしいです。

0 件のコメント: