2019年3月5日火曜日

KaskのValegroを購入しました

 この前、落車してヘルメットを割りました。新しいものに交換しないとなりません。私が自転車用のヘルメットに求めるものは軽さです。ヘルメットが重いと首や肩が凝ってしまうからです。空力とかは私の走行する速度域ではあまり関係ないので気にしません。あと、キノコになるとかならないとかいう事も気にしません。私は頭周がデカイので、どんなデザインのヘルメットでもキノコになってしまうからです。で、重量が200g以下のもので探したところ、KaskのValegroというヘルメットがあったので購入しました(Bike24で140ユーロ位)。それまで使っていたスペシャライズドの奴を再購入してもよかったのですが、ちょっと飽きたのと、あの会社はなんとなく偉そう&マーケティング臭が強くてイヤ気になってきたのでやめました。当初は、ロットソウダルが使っていたHJCのヘルメットを買おうと思っていたのですが、ネットで注文する時にHJCのことをすっかり失念してしまい、重量が軽くて値段の安いKaskのValegroになってしまったのです。情けなや…。
 KaskのValegroというヘルメットですが、頭周が60〜61cmの私が買ったのはLサイズです。アジャスターが一番ゆるい状態でかぶってみると、ほぼぴったりで頭周方向の調節幅はほぼありません。うう、デカ頭なのでしょうがありません。今はいいけど、髪の毛が伸びてきたらきつくなりそうな感じがします。スペシャライズドのヘルメットはLサイズが58〜63cmでカスクのヘルメットは58〜61cmですので、カスクの方が窮屈になってしまうようです。その代わり、カスクのヘルメットはアジャスターを天地方向に調整する機構があります。下の方に調整すれば頭周方向は若干緩くなりますが、その分、前部分もずり下がってくるので、この辺はちょうど良いところを探す感じですね。
 アゴ紐は顎の部分が人工皮革になっています。感触をよくするための措置でしょうが、ちょっと私は違和感を感じます。以前使っていたスペシャライズドのヘルメットはアゴ紐全部がナイロン製でしたが、個人的はナイロンだけの方が好きです。
 かぶった時のキノコ具合ですが、私の場合はビンビンにキノコになります。まあ、ゆうなれば亀頭状というかチンコ状になってしまいます。ヘルメットをかぶった時にチンコ状になるのがイヤでイロイロ工夫する人もいるようですが、いいじゃないですか、チンコで。エアインテークの割れ目から髪の毛がはみ出してマンコ状になるよりはマシなんじゃないでしょうか?。歩道を歩いている子供に「パパのオチンチンが自転車に乗ってるう」と喜ばれるかもしれません。それに、ヘルメットの張り出しが大きい方が、落車した時の顔面への影響が小さいような気もします。
 なんか、チンコがどうとか偉そうに書いてますが、まだほとんど使っていませんので、チンコ状以外に何か気がつく事があったら、またご報告させていただきます。

0 件のコメント: