9月23日は何の記念日だかわかりませんが、国民の休日だそうで、非国民の私も休日となりました。で、天気が良いので自転車で外に出かける事にしてとりあえず檜原方面に向かいました。村役場近くの交差点を何となく右折してしまい、ダラダラと漕いでいるうちに風張林道の出会いに着いてしまいました。
この日は天気が良かったので登り始めてしばらくして青空がひらけてくる辺りの感じが素晴らしく良かったです。その後、路面の濡れているところでしばしば後輪がスリップするようになり、傾斜が急になったところでスリップしてバランスを失い壁によりかかるような体制になり、足を着いたらクリートが滑ってズルズルと転倒してしまいました。最終的にお尻を路面にぶつけてかなり痛い。おまけに傾斜が急なので漕ぎ出す事ができずに傾斜が緩くなるところまで押し上げてから再乗車しました。が、左足のクリートのCリングを折れてしまったようで固定されません。ゲ、なんたるちゃあ。おまけに何とか漕ぎ出してもギヤを軽くすると元のギヤまで戻ってしまいます。ゲゲ、なんたるちゃあ。またリヤディレラーを曲げてしまったようです。泣きっ面に蜂ですな。辺りには誰もないので、思いっきり罵詈雑言を吐き散らしましたが、まあ、転んでしまう自分が悪いのですが・・。しょうがないので自転車から降りて手でリヤディレイラーに力を加えてもとに戻そうとしたのですが、急坂なので場所が不安定で作業がうまくできません。適当に曲げているうちファイナルローとその下のギヤには入りませんが、ある程度リヤのギヤを変速できるようになったので、とりあえず、その状態でいけるとこまで行こうという事になり、呪詛の言葉を吐き散らしながらヨレヨレのヘロヘロで風張峠にたどりつきました。ああ、オートバイの音がこんなに安心感をもたらしてくれるとは・・。
なんとかたどり着いた風張峠 今までで一番キツかったです。 |
で、息が整ってから下り始めるとかなり寒い。ノロノロと上川乗まで下り、ノロノロはそのままに、五日市街道、多摩サイとつないで、矢野口近くのトライクルまで。
飛び込みで修理をお願いしたのですが、ちょうど客の切れ目だったので待たずに受け付けてもらえました。で、ハンガーを調整してもらいました。冷静になって観察するとプーリーケージもゆがんでいるような感じがしますが、まあ、何とか変速はされるので様子見という事になりました。こちらのお店はなんか活気があって眩しい感じですね。ジジイの中途半端に古い自転車にも丁寧に対応してもらえて有難いです。
ケージやリヤディレイラーを交換とかするより、いっそのこと新しい自転車を・・とか思わないでもないですが、いっそのこと自転車を止める・・という選択もありだな、ということでなかなか難しいところです。そんな感じで帰宅してから、このところ使っている中華サイコンのデーターをアップロードしようとしたらファームウェアのアップデートのアラートがでたので、ついOKしてしまったところ、アップデートの途中で動かなくなってしまいました。ゲゲゲ、なんたるちゃあ。なんかいろいろやっても、ゼンゼン動きません。いろいろ試しているうちに眠くなり、この日はブログもサボって寝てしまいました。
これだけ小さなトラブルが重なると、むしろ清々しい感じもしますが、サイコンの再生はめんどくさそうだなあ。←わりと簡単に復活しました。また、安いの買っちゃおうかなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿