2022年1月15日土曜日

もはやモスキート音は聞こえなくなっているのですが・・・

  お寒うございます。iBojiです。引き続き自転車に触らない生活を続けております。朝起きるときに自転車に乗らないと決めてしまえば、その日は心安らかに過ごせるということがわかりました。で、自転車に乗らずに何をやっているかといえば、ヘッドホンで音楽を聴きながら散歩をするという極めてジジむさいことです。新しいヘッドホンを入手してから、音楽を聴きながらの散歩が何となくすごく楽しくなってしまいました。が、寒いのと60の手洗いですぐにシッコがしたくなるので、散歩というより公衆トイレ間を徒歩で移動しているという感じです。

散歩の途中でみかけた猫s
そろって可愛げのない猫だな。

 私は2年ぐらい前に、AKGのBluetoothのヘッドホン(K361-BT-Y3)を買って通勤時に使っていました。寒い季節の通勤時の耳カバーが主たる目的なので、耳を完全に覆う密閉式のやつです。耳の保温だけではなくて音楽も聴けるのでその用途にも使いますが、Bluetoothで無線接続だとコードのストレスから解放されるので極めて快適です。音のほうはコードで接続した時に比べて平板な感じで、まあ無線接続だしこんなものかな?という感じでした。そんなこんなでとりたてて何という事もなく、AKGのヘッドホンはほとんど通勤の時だけ使っておりました。

 が、ある日家に帰って外して棚に置こうとした時に棚から落としてしまい、それを拾おうとしてバランスを崩して踏んづけてしまい、ヘッドホンを再起不能な状態にしてしまいました。なので、昨年末に新しいヘッドホンを物色しておりました。私は今年還暦を迎え、一万ヘルツ以上の高音が聞こえなくなっているので、音質とかはもはやどうでも良いのです。が、何となくデザインが気に入っていたゼンハイザーのMomentum3というやつの並行輸入品が安くなっていたのを見つけてしまい、つい、勢いで買ってしまいました。冷静に考えれば耳が遠くなりかけているジジイにとっては非常に高めの値段なんですが、勢いというのは恐ろしいものです。

 まあ買っちゃったものはしょうがないので、とりあえず装着してみると私の馬鹿でかい耳でもちゃんと収めてくれます。保温性のほうは問題ありません。ので、とりあえず購入動機の1番目はクリアです。

 で、音楽を聴いてみたところ、これがものすごくクリアで立体感があってはげしく驚きました。それぞれ楽器がそれぞれ音を出している感じがすごくします。うーん、オーディオマニアいうところの音の立体感とか輪郭が際立っているというやつでしょうか?今まで聞いてきたヘッドホンの中では一番良かったです。オーディオものを試す時に聴くことにしているバクダッドカフェの挿入歌「Calling Me」のフランジングが強烈に美しい。音のカーテンがゆらゆらと優雅に揺れている感じがします。音を聞いているだけでちょっとハイになってしまう感じ。そしてベースとかの低音が艶々と綺麗に聴こえます。慣れてくるとちょっとベースが出過ぎでボーカルとかが引っこんでしまうような感じもしますが、そのへんはイコライザで調整したりしています。それにつけてもこのベースの音は癖になります。

 あと、ノイズキャンセリングもよく効いているので、外を歩いていても自分の世界に入り込む事ができます。車とかが後ろから来ても気がつかない事がママ有ります。ソニーのやつはノイズキャンセリングがもっとスゴイらしいのですが、ソニーのを買って試すほどの経済的な余裕はもはやありません。あ、そういえばちょっとAKGのやつに比べて電源の減りが早いような気がします。操作はボタン式です。AKGのやつはタッチ式で調整がしづらかったのですが、これはボタンを押す方式なので調整についてストレスはありません。

 ヘッドホンはエージングによって音がかわるとかよく言われます。エージング用のCDがおまけについていたので10時間ぐらいエージングしたのですが、私の耳が節穴なせいか、はたまた脳みそが即物的でファンタジーを理解しないせいか、エージングの効果のほどは分かりませんでした。

 そんな感じで麻薬的に良い音で自分の世界に没入するので、散歩が楽しくなってしまう訳です。JBのシャウトとか、ジミヘンのギターとか、ジョンポールジョーンズのベースとか、ペンタグルのアコースティックギターとかに感動しながらヨロヨロと散歩をして車にひかれそうになったりしています。

 この前、散歩の最中に冬枯れの芦花公園のトイレを目指して歩きながら高校生のころに良く聴いていた(そしてそんなことは忘れていた)アートブレイキーのYAMAという曲を偶然聴いたら、おもわず泣きそうになりました。そういえばアートブレイキーの奥さんはたしか日本人で、ジャズメッセンジャーズの曲にはYAMAとかKOZO's Waltzとか日本語のタイトルの曲が結構ありました。ああ、飼っていた犬の名前がKOZOだったんだよね、とかスイングジャーナルからの受け売りのどうでも良い蘊蓄を垂れたくなってしまったのですが、垂れる相手がいないので「そうだブログで垂れちゃおう」とか思いながらシッコを垂れました。で、そんな感じでここで垂れるに至りました。

 まあ感傷的になって涙垂れまくりだったり、蘊蓄垂れまくりだったりになっちゃうのはしょうがないとしても、シッコが近くなって垂れまくりになっちゃうのはなんとかなりませんかね?


かなりお気に入りのゼンハイザーのMomentum3
なんとヘッドホンスタンドも買ってしまうほどの入れ込み様です。


0 件のコメント: