2022年1月24日月曜日

グロータックがMageneのクランクの取り扱いを始めるそうです。

 目下自転車禁欲期間中なんですが、本日(1月23日)は、自転車に触りました。といっても昨年末から懸案であったチェーン周りの掃除と注油をしただけです。その後、音楽を聴きながら散歩をして大河ドラマを観て、現在に至ります。なんとも地味ないつもの休日でした。

 が、なんとグロータックがMageneのクランクセット(両足計測のパワーメーター付き)の取り扱いを始めるとのニュースがありました。1〜2年前からアリエクで販売されていた奴で、かなり気になっていたのですが、4iiiiのパワーメーター付きのPraxisWorksのクランクを持っているのでウォッチングにとどめていた奴です。値段はアリエクだと4万5千円ぐらい、一方グロータックのほうは5万4千円。アフターサービスとかを考えるとグロータックで安心を買いたいところです。が、そもそもモノはどうなのよ?変速はちゃんとできるの?というところですね。たぶん、シマノの11sは大丈夫そうですが、そのほかのディレイラーとの相性はどうなんでしょうか?私が使っているPraxisWorksのチェーンリングは古いカンパコーラスとの相性が悪く、チェーン落ちが多々あります。サードパーティのパーツは相性があるからグループセットに入れるのはギャンブルになってしまいます。でもまあ、この値段なら両足計測を実現するのに一番安い方法かもしれません。今回のやつはクランクがアルミですが、そのうちカーボンのクランクのやつが出てきそうな感じもします。

 そういえば私はMageneの心拍センサーを使っています、というか使っていましたが、値段がすごく安かったけどちゃんと使えました。Mageneという会社は安くちゃんとしたものを作る事ができる会社という感じです。グロータックとMageneが組んで、何か新しい自転車のシステムみたいなのを創りだそうとしているかもしれないとしたらちょっとワクワクします。

0 件のコメント: