2022年2月12日土曜日

膝は痛いし、凍えるし。

  本日(2月12日)は、2ヶ月ぶりにお外で自転車にのりました。まあ、こういう時は尾根幹一択です。で、なんとかユルユルと多摩境までは行く事ができたのですが、その後調子に乗ってフラフラしていたら膝が強烈に痛くなり、アップダウンのある尾根幹を離脱し、なるべく漕がずに移動できる大栗川、多摩川と平地をつないで帰宅しました。そういえば、多摩サイの調布・水神周辺の舗装工事が終わって通れるようになってました。

 このところ家に篭りっきりで寒さに慣れていないので、今日は物凄く寒かったです。ウィンドブレーカー+防風ベスト+長袖ジャージ+おたふくBTを着込んだのですが、汗冷えしてる感じで薄ら寒い。もっと寒い峠とか行ったら完全に凍えそう。なんとなく防風ベストが良くない感じなので、長袖ジャージの上や下に着たりしてみたのですが、どう着ても改善されない。防風ベストを着るとうっすらと汗をかくけどその汗が逃げていかない感じです。結局、着ないのが一番良い感じでした。まあ、着なかったのは昼過ぎで、気温が上がってきており、おまけに膝痛でスピードが極めて遅かったという事もあります。

 そういえば、昔、物凄く寒い日に防風防寒インナーを着込んで尾根幹を走ったところ、強烈な汗冷えでガチガチに凍えてオチンチンが縮こみあがって現在にいたる、という事がありました。まあ、あれほどではないのですが、それを若干彷彿とさせる感じもします。この手の防風のものは身体にピッタリしているよりも、若干余裕があって蒸気が逃がしやすいもののほうが良いのではないでしょうか?背中側はメッシュになっていますが、そこから冷気が入ってきている悪循環な感じもして、なんにせよ腹側だけで防寒をしようとしたら、新聞紙が最高という感じなのかな?


多摩センター駅に近い住宅地内の公園にあったウンコ状のオブジェ。
バブルの頃の遺構。なんとなくバッチい感じ。


0 件のコメント: