2023年2月12日日曜日

アリエクで売っている、あのカーボンボトルケージは・・・

 アリエクでは通常のカーボンボトルケージは1000円台で売られています。どれも似たりよったりです。そんな中で異彩を放つのが、重さが7gと謳う貧弱なカーボンボトルケージで、お値段は送料込みで3千円台後半也です。他とは一線を画する造形と値段を誇っています。まあ、何となく気にはなっていたのですが、値段が値段だけに買うには至りませんでした。

 そんなおり10年以上使っていた中華カーボンのボトルケージが壊れてしまったため、1000円位の中華カーボンボトルケージを買ったのですが、ボトルの保持力が非常に強くて強烈に使いにくかったです。

 で、昨年12月中旬にアリエクを見ていたら、例のボトルケージが送料込みで3000円以下になっていたので、ついポチってしまいました。到着したブツを見てみると、チタンらしい平頭のボルトが2つ付属していました。本体は華奢で結構プラスチックぽい感じ。うーん、耐久性はどうなんでしょう?本体が華奢なのでボトルの保持力は緩めで使い易いです。今年の正月以来時々ローラーで使ったり、昨日と本日に尾根幹で使ったのですが、普通に支障なく使えます。まあ、普通にボトルケージなので値段は割高感ありです。もし二千円以下になったら、その時はおすすめです。

 ついでという感じですが、同じ頃から使い始めたエリートのFLYというボトルがかなり良かったです。値段はWiggleで672円。普段はBike24で1ユーロ位で投げ売りされているボトルを買っているのですが、今回は魔がさしてちゃんとしたのを買ってしまいました。このボトルですが、吸い口が大きくて分解し易いので洗うのが簡単です。吸い口の操作(水を止める/出す)も軽い力でちゃんとできます。そして軽くて柔らかい素材でできているので、脚力も握力も弱った年寄りでも簡単に水分を摂る事ができます。素材が柔らかいので耐久性はどうか?という懸念もありますが、まあ、その点は長期間使ってみないとわかりません。

 今回の買い物では、エリートのFLYボトルはちょっとおすすめ、例のボトルケージは値段が下がるまで待ち、といったところになりました。まあ、昔はカーボンのボトルケージの国内価格は1万円位していたので、それに比べればだいぶお安くはありますが・・・


例のボトルホルダーとエリートのFLYボトル
ツールケースがついているボトルケージはキツくて使いにくいと文句を言っていたやつです。






0 件のコメント: