2023年3月25日土曜日

途中で風呂はいかん

  本日(3月25日)は雨なり。一日中ZWIFTに浸ろうという事で、朝食後にセブンイレブンに行ってポカリスエットの1L入りを2本、ほし焼き芋、カロリーメイト、大玉チョコボール信玄餅味などの補給食を買い込み、準備万端整えてZwiftを開始しました。臨むのはPRL Fullというコースで、走行距離が173kmもあります。

 過去に2回挑戦しているのですが、どちらも途中でうんざりして止めてしまい完走できませんでした。前回までの反省をふまえ、極力自転車から降りなくて済むように飲料や補給を準備しておいたのです。そして、どうせ早い段階から漕ぐ事に飽きてくることは目に見えているので、興味を持続するために、FTPテストも同時に行う事にしました。

 準備万端整えて漕ぎ始めたのですが、FTPテストのためのウォーミングアップの段階ですでにアップアップになっちゃいました。で、汗みどろのヨレヨレになってFTPテストを終わらせたのですが、結果は198Wという事で、なんだか非常に微妙な感じとなりました。ちょっと前までFTPは150Wぐらいだったので、それに較べれば向上はしているのですが、死にそうになってゲロが口まで込み上げてくるまで頑張った割には、数値的には平均の低めというか、遅めの中では早い方というかそんな感じの中途半端でぱっとしない値です。誰でもちょっとローラートレーニングをやればこのくらいの数値はすぐに出せるという感じ・・・まあ、これ以上は下がらないように、あまり無理せず、でもちゃんと続けようと思います。

 ・・・などど、殊勝な事を一時的に思ったりしながら、ローラー漕ぎのほうをしばらく続けたのですが、12時過ぎてお昼ご飯の時間になったので、ローラー漕ぎは一時中断。シャワーで軽く汗を流して食卓に着くはずだったのですが、ちょっと寒かったりする事もあって、風呂を沸かし直してゆっくりと湯船に浸かってしまいました。

 風呂から上がってから水虫薬を塗って、昼食に冷凍きつねうどんを食べてホカホカになったら完全に弛緩してしまい、ローラーを漕ぐ気が全くなくなってしまいました。うう、どうしましょう。まだ補給食とかポカリとかいっぱい余ってます。かくなる上はちょっと昼寝をして体力を回復してから、PRL Fullに臨む事としました。で、1時間ほど眠ってからビブショーツを履いてはみたものの、強烈にダルくて身体も頭も漕ぐことを拒否するので、今日はもう終わりという事にしちゃいました。ああ、また、PRL Fullが完逐できませんでした。

 よくライドの途中で足湯に浸かったりしている事が紹介されていますが、私の場合、あんな事したら漕ぐ事ができなくなって家に帰れなくなりそうです。水虫も悪化しそうだし・・・。

0 件のコメント: