2012年8月19日日曜日

花火大会とヤングなでしこと竹島で、ついでにJEFは負けた

昨夜は、花火大会を隣のアパートの屋上から観賞。女房様は花火を撮影するのだと、勢い込んで愛用のリコーCX4を持っていく。が、シャッターチャンスを逃しまくりで、撮れるのは花火のなごりか化学工場が爆発したような写真ばかりで、かなり物悲しい。ようやっと慣れたころには、煙がこちら側に入ってきて花火全体は写らず、煙が強調されたようになってしまっていた。近くで観賞していた男の子が「あの花火はカレーライスみたい、今度のは油揚げみたい」などと花火を食べ物に例えていたのが面白い。が、こういうところで、カレーと鳥の唐揚げとアイスクリームばかりの普段の食生活が暴露されてしまうので、子供の躾には注意が必要である。
今日も腰の調子が悪いので、家でゴロゴロして暮らす。新城がフランスのツール・デュ・リムザンというレースで総合優勝したらしい。素晴らしい。
その後、テレビでU-20の女子サッカーワールドカップを観戦。ヤングなでしこと呼ばれる日本代表はテクニック、運動量、思い切りの良さで、対戦相手のメキシコに圧勝(4−1)。女子サッカーの選手達は皆健気でかわいい。久しぶりに民放を観たが、ハーフタイムには乃木坂48?46?の応援タイムがあったりして、なんというかの相変わらずぶりに驚いてしまう。まあ、さんまよりは乃木坂48?46?のほうが、まだ、まし。ヤングなでしこは勝ったが、JEFは鳥取に負けてしまった。何たるちゃー、これではJ2に定着してしまうではないか。
ヤングなでしこの勝利で気分が良くなった、その直後に、なんとかいうおばちゃん議員の取り巻きが尖閣に上陸した事を知る。あーあ、そんな事をしたら韓国や中国と同じではないか・・。なんだか尖閣とか竹島の問題は出来の悪いヤンキー漫画の展開みたいになりつつある。さしずめ今回の行動は功名心にはやる下っ端がしでかした騒動といったところか。尖閣の騒動を仕掛けた石原ナニガシや最近有名な橋下ソレガシなんかも、やっていることはヤンキー漫画の主人公みたいだし、何だか、最近の政治はヤンキー漫画化しているなあ。というか、有権者がわかりやすい刺激に飢えているということかな?まあ、なんだかこういう騒動が起これば起こるほど島の価格が高騰し、税金の持ち出しが増える事になりそうなところがいやげな所である。

0 件のコメント: