本日は、女房様と仙台vsFC東京の試合を味の素スタジアムに観戦に出掛ける。出無精な我々にしては、このところ毎週サッカー観戦に出掛けている。と言っても先週と今週だけだけど・・。今日は冷え込んでいるので、キャプリーン2+R1+ウール混フリース+ダウンベスト+レインシャドージャケットの5枚重ね着体制で臨む。
普段は貧弱な食べ物しかない味スタであるが、本日はフードコートが開催されるとの事で、試合前にフードコートに行ってみた。が、なんだか数軒の屋台が出ているだけ。寒いので、アイスとか食いたくないし、築地なんとか丼とかは勤務先を思い出すので絶対食いたくないし(普段でも築地直送!とか書いてある店には入らない)、「ずるずるうどん」とかいう店は見当たらないしで、しょうがなく「利休」の屋台で唯一売れ残っていた牛タンつくねを食べる。冷凍品をお湯で煮て解凍中だったため、かなり待たされたが、解凍したてということもあってかなり暖かく待っていた間に冷えきった身体が暖まった。お味のほうは、軟骨が入っていたような事ぐらいしか思い出せない。どうせなら、南蛮漬けや長なすの漬け物とかも売ってくれればいいのに。あと、くるみゆべしとか。
などど若干毒突きながら、初めて味スタの3階席で観戦。にわか仙台ファンの私は5枚重ね着のうえに黄色いTシャツを重ね着した。もう、パツパツで動きににくい事おびただしい。試合はといえば、仙台も私同様、動きが鈍く寄せが甘い。まあ、一年間ハードワークをしてきたのに先週あとすこしのところで優勝を逃した選手達である。抜け殻になるなというほうが無理である。対するFC東京は軽快に動いている。で、ルーカスにいいようにかき回され点を入れられ、試合は6−2で仙台の負け。赤嶺と武藤という仙台の若い選手が点を入れたのが救いか。むしろ、「最終戦は無様な試合をしてしまったなあ・・」ということで次年に向けて発奮してくれればそれで良し。でも、仙台は2位という事で来年のACLの出場権を得る事になってしまった。ACLに出るとスケジュールがタイトになり、戦力がダウンするチームが多いが仙台は大丈夫であろうか?赤嶺は顔色が悪かったし、ちょっと心配である。鳥栖はACLの出場枠は逃してしまったが、上記と同じ理由で、ちょっと安心した。今の鳥栖はJ1に確実に定着できるチームを作る事であろうと考えられるから。
今日は、J2降格争いの日でもあって、ガンバ、新潟、神戸、セレッソが熾烈な争いをしていた。ガンバには倉田がいるし、神戸には田代がいるし、新潟にはミシェウがいるし、セレッソの公式カメラマンは林家ぺーパーだし、できればどこのチームも残ってほしい。で、ミシェウの出場しない新潟は残留し、倉田や田代が活躍したガンバと神戸は降格してしまった。うう、かなり強力なチームがJ2に来ることになってしまった。来年のJEFの昇格はどうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿