2012年12月23日日曜日

JEFレディースvs伊賀くの一

昨日は、テレビで、皇后杯準決勝、JEFレディースvs伊賀くの一を観戦。「JEFレディースvs伊賀くの一」というフレーズだけみるとVシネマのタイトルみたいだ。三重にいくと「くの一」という店名のスナックがいっぱいあるんだろうなあ。私は、JEFの女の子達がサッカーの試合をするというだけで、選手の親族のような感じになり、男子の試合以上に力んで観戦してしまう。JEFは常に相手にプレッシャーをかけ続け、奪ったら素早くボールを前にフィードするという戦術で試合を押していたが、ゴール前のボールコントロールが悪く、なかなか点が入らない。ようやっとコーナーから小川のヘディングで点をとれたが、相手の選手交代で集中力が一瞬切れた時を突かれて同点にされてしまう。その後、点が入らず、延長戦を経てPK戦までもつれ、相手が外してくれたおかげで、なんとか勝利をものにした。うう、なんにせよ良かった。我が家のアイドルであるモトヨはロングキックとディフェンスで頑張っていた。もっとサイドからの攻撃があってもよかったような気がするが、勝ったのだから良いのでしょう。FWの小川が手を怪我したようであるが、大丈夫かなあ、心配だなあ。しかし、22日が準決勝で25日が決勝戦という日程で、女子サッカーは日程が過酷である。せめて決勝戦は1月1日に天皇杯と一緒に行うとかできないのであろうか?そうすればタイトルの名前も「天皇・皇后杯」になり、なんとなくめでたいし、観客も男子と女子の決勝を一緒に観れてお得感が上がり、皆ハッピーになれると思う。
その後、ソフトバンクから「iPad mini セルラーを入荷してやったぞ」という連絡があった。予約してから一週間しかたってないので何も準備していない。外は非常に寒いうえ歯も磨かない完全だらけモードだったので、ニット帽+毛足の長い大きめのフリース+ユニクロのナイロン+フリースのウォームパンツというDQN仕様で、液晶の保護フィルム買いに、環八沿いの山田電機に出掛けた。液晶の保護フィルムを買うついでに、ミッキー柄の充電池なども買い込み(買い物までDQNである)、やれやれと思っているとソフトバンクから再度電話があり、「さっきの連絡は間違いであった。入荷は未定である。」と言われた。まあ、入荷していないのでどうしようもない。寒い中DQNに決めて、ソフトバンクに乗り込む心づもりであったので、なんとなくモヤモヤ感を感じた。
が、腹も減ったので、インテルの長友が学生の頃よく通ったという近所の定食屋に行き、ポンジリ定食(女房様はホタテ刺身定食)を食べる。お味のほうは、まあ、家庭の味である。長友のことを店のおばちゃんに振ってみると、もうかわいくってしょうがないという感じでいろいろと語ってくれた。店は明大運動部御用達になっているようで家を離れた学生にはあの家庭の味はうれしいだろう。
おばちゃんのおかげでモヤモヤ感も解消され、帰りに芦花公園の成城石井に寄り、割高感が高くて買わなくても良い食品などを買い込んで帰宅。成城石井はその昔には千歳烏山にもあったが、潰れてセブンイレブンになってしまった。芦花公園店はあの品揃えで、あの値段で、あの規模の店で、いつまで保つだろうか?

0 件のコメント: