2013年6月8日土曜日

あやふやにGarmin Edge500をアップデート(3.0→3.2)

昨晩、なんとなくGarmin Edge500をいじっているうち、ファームウェアのアップデーターが出ていたので、なにも考えずにMac版のWebUpdater経由でアップデートをかけてしまった。アップデートが終わったので、USBを抜いて再度電源を入れると"Validating Update"と表示された後、電源がオフになってしまう。あせってググってみると、みなさんこのアップデートでは苦労されているらしい。ゲー、とか思って面倒くさくなり昨晩はそのまま寝てしまった。
今朝、再度アップデートをかけて、しばらくしてからUSBのコードを抜くと、また、"Validating Update"の表示が出て、電源がオフになってしまう。ヤケになって、 Edge500のボタンを全部押してみたり、適当に組み合わせて押したりしていたら、何度目かで、"Workingうんぬん"という表示が出て、GPSの捕捉が始まり、使えるようになった。なんだか、昔のMacのファームウェアーアップデートを思い出させる、あやふやさである。一応は使えるようになったが、ガーミンコネクトでEdge500が認識されなかったり、コードを入れ直すと認識されたりして、不安定になったような感じがする。USBコードや端子の接触不良は可能性ないかな?しばらく使っていれば、電気がよく回るようになって、動作が安定するかな?(2013年8月13日時点で最新版は3.3になってます

0 件のコメント: