2013年8月11日日曜日

冷感タオルでムンムンむれむれ

昨日は、薮病院で粉瘤の超音波検査。検査はすぐに終了。こんなあっけないのなら病院に呼び出すのは一回にして欲しい。どんな検査結果でどんな診断が下されるのか知らないが、どうせ薮の診断だから信用できない。大体、「臨床試験の統計解析データを理解出来るスタッフはおりません!」って言い切っていたけど、それは言い訳になるのでしょうか?データの意味が解らないのであれば、ノバルティスから貰った寄付金をどこかに寄付するとかして、医療の権威を笠に着たゆすり・たかりを少しでも社会還元しろよ、などと柄にも無く思ってしまい、家に帰ってから疲れてソファーで寝てしまった。で、目が覚めると既に暗くなっており、何故かカツ丼が食べたくなったので、駅方面にあるチェーン店の豚カツ/揚げ物屋でカツ丼を食べる。私にとってカツ丼は薄くて油っぽいカツが醤油勝ちの甘辛だれで溶き卵と共に煮込まれたもので、食べるとちょっと酸化した油脂のようなエグ味があるもの(要は安い定食屋のカツ丼)が好みである。近頃はトロトロカツ丼などといって、卵が半生状態のカツ丼もあるらしいが、私が食べたいのは白身が湯葉状になっている奴である。で、こちらのカツ丼は私のイメージする通りの安い定食屋のカツ丼なので、安心して食べてしまった。食後に胃がもたれるのは想定内なので、まあ、OKである。胸焼けをこらえながら家に帰って、広島vs磐田のテレビ中継を観戦。広島は元JEFが多いので、ちょっとだけ広島を応援。佐藤寿人と韓国人選手の得点で広島の勝ち。中島や山岸の出場は無し。水本はレギュラーに定着している模様。その後、Jリーグタイムで仙台が鹿島に勝った事、鳥栖が横浜に負けた事(まあ、マリュキーニョスに点を入れられたのであればしょうがない)、柏が大分に引き分けた事、水野のロングスローが起点となり甲府が新潟に引き分けた事などを知る。あ、大宮はこのところ連敗中。
で、本日は9時過ぎに家を出て尾根幹方面へ。本日は女房様に買っていただいた、冷感タオルを持って出かけたので暑さ対策はバッチリのはずだったが、暑くてたまらず、多摩境のスタバでアイスコーヒーのグランデを2杯飲んで連光寺坂まで引き返す。連光寺坂を3〜4回位登り下りして遊んでいるうちに何だかちょっと貧血状態っぽくなり、公園の水道で頭に水をかけたり、ソルティライチや梅飲料を飲んだりしながら14時位に帰宅。暑さにやられたおかげで、帰宅時間が早かったので、雷雨には遭わずに済んだ。噂の冷感タオルを濡らして首に巻いて自転車に乗っていたが、全く涼しさを感じなかった。むしろ、風で飛ばないようにジャージのファスナーを首元まで締めるため暑い。おまけに冷感タオルが熱を持ってしまい、気持ちの悪い生温かさを感じるため、結局、背中のポケットに入れてしまった。多分、このタオルはマイクロファイバー製で気化熱を利用して清涼感を感じさせる事を目的に企画されたのであろうが、今日のように湿度が高い日や気温が体温近くまで上昇してしまった場合には、逆効果(ユニクロのヒートテックの効果と同じ)になってしまう。多分、本当に冷感効果を持たせるためには、空気の流れをつくるもの(扇風機とか)や熱交換により温度を下げるもの(クーラーとか)でないとダメだと思う。ところで、ガーミンのログを観てみると、最高温度が53℃となっていた。ちょっとあんた、何処を計っているの?

0 件のコメント: