2013年8月24日土曜日

iWork for iCloud を試してみる(ほんのちょっとだけ)

クラウド版のiWork(Pages, Numbers, Keynote)が使えるようになったとの事で、MacBook(OSは10.6.8、Safariのバージョンは5.1.9)からアクセスして試してみる(iCloudのベータサイトではなく、https://www.icloud.com/ のほう)。日本語フォントは使えるようであった。でも、Numbersにエクセルのファイルをドラッグ&ドロップしてみるも、開けない。CSVファイルもだめ。NumbersやPagesのファイルもだめ。現状、私の環境ではJPEG、PNG、PDFぐらいしか開けないらしい。OSのバージョンが最新ならば他のファイル形式が開けるのかどうかはわからない。パワーポイントのファイルは手元にファイルが無いため試すことができず。iPad miniでもSafariでiCloudにアクセスしてみたが、iWorkへのアクセス方法がわからず。iOSではアプリが必要になるのかな?AppStoreではクラウド版のiWorkを見つける事ができなかった。秋には正式版が発表されるそうなので、そちらに期待したいが、正式版では料金がかかるのであろうか?せめて、CSV がどの環境からでも開けるようになると良いのであるが・・。

0 件のコメント: