2013年12月1日日曜日

豆腐は固いほうがいい。

私は根が田舎者で育ちが卑しいので、豆腐は木綿ごしのものを好む。それもできれば固いほうが好きだ。で、昨年の夏からハマっているのが、「むつみ」というメーカーの豆腐である。普通のスーパーで売っているもので、値段も安い(らしい)。冷や奴でもすき焼きでも鍋でも、我が家では豆腐といえばココの豆腐を使っている。味のほうは、まあ、豆腐である。固い豆腐である。サラダに豆腐を入れることを私はあまり好まないが、ココの豆腐であれば許せる。多分、私の豆腐に関する好き嫌いは味より口に入れた時の感触なのであろう。などといいながら、揚げ出し豆腐と麻婆豆腐は絹ごしの豆腐のほうが好き。なんか普通と逆かな?あと、昨日の深夜に食べたセブンイレブンのアンチョビペーストのサラダが美味かった。私はマヨネーズが好きではないが、マヨネーズのゲロっぽい味がアンチョビのエグ味を上手くマスクしていた。でも、かなり塩っぱいので、喉が渇くし血圧があがっちゃう感じ。あ、酒のつまみに良いかも。

0 件のコメント: