2015年10月12日月曜日

久しぶりの休日の神保町は、かなり良かった

本日(10月12日)は、朝起きると腰が痛い。あー、寒くなってくると、すぐこれだ。なので、自転車は休みにして、野暮用を済ますことにする。千歳烏山に止まるようになった準特急で笹塚まで行き、都営新宿線で神保町まで。本日の京王線の駅には、カメラを持った鉄オタが多いような気がする。もしかしたら、昔風の緑色に塗装された高尾山口行き電車を狙っているのかもしれない。あれは結構いいよなあ。どうせなら2000系とか5000系を復活してくれればもっといいのであるが。
都営新宿線を降りて、休日の神保町をウロウロして野暮用を済ませ、すずらん通りの裏の路地にある「シュバイツヴァルド」というカフェみたいな店で、コーヒーとクロワッサンドーナツなるものを食べる。「シュバイツヴァルド」とは黒い森を意味するとのことで、そういえば、Tuneのホームページにもそのようなことが書かれてあったような気がする。で、コーヒーのほうはといえば、マシーンで入れるやつで、220円ならこんなもんかと思う。何故か店内には鳩時計がいっぱい飾ってある。クロワッサンドーナッツのほうは、圧縮したクロワッサンのようなものにクリーム、チョコレートソース、くるみ、アーモンドスライスをかけたもので、かなり高カロリーな食品である。こんなものばかり食べているから、ドイツにはデブが増えるんだといいたくなるようなものである。うーん、私には付け合わせはクリームだけで良いかも。などと思いながら店外の席で休日の神保町を眺めながらタバコをふかす。もともと神保町は私の好きな地域であるが、休日の神保町は人通りも少なくて、ゆったりしていてすごくいい感じ。すずらん通りのパチンコ屋がなくなったり、本屋が100円ショップになったりして、少しは変化があるが、街並みの基本的な骨格が変わっていないから、なんとなく落ち着けるんだろうなあ。
その後、三省堂で本を何冊か買って、ドトールでレタスドッグと食べる。なんとなく、食事とデザートの順番が逆のような気がするが、まあ、神保町が良かったのでこんなもんでしょう。


クロワッサンドーナッツとコーヒー。
なによりも休日の神保町の裏道は風情がすごく良かった。

0 件のコメント: