2015年10月3日土曜日

リムが凹んで私も凹む2

前日寝る前に、明日は檜原村方面へ行こうと決めたが、本日(10月23日)目が覚めたら8時近く。何となく檜原村方面へ行くには時間が遅い。行く先を決めないまま10時過ぎに矢野口へ自転車で出かける。で、行く先を考えるのが面倒くさくなり、何時もと同じジャイアンツ坂と尾根幹コース。ジャイアンツ坂は登る回数を間違えて6回登る。痴呆が進行して数をちゃんと数えられなくなってきた。その後、尾根幹で多摩市の陸上競技場と多摩境を二回往復。
その後、矢野口からの帰宅途中で、後輪から周期的に突き上げが来るのを感じる。鈍感な私でもはっきりと感じる事のできる振動である。コンビニの駐車場で確かめてみると、後リムの一部がタイヤに食い込んでいて、デブの下腹にパンツのゴムが食い込んだみたいになっている。がーん、またですかあ。リムを凹ませるほどの衝撃を与えた覚えはないんだけどなあ…。このまま乗り続けると、どんどん膨らみが大きくなりチェーンステーやシートステーにするようになり、動かなくなってしまう事を前回経験しているので、空気を少し抜いて後輪に体重をかけないようにして帰宅。まあ、無理にポジティブに考えれば、風張林道の入り口あたりでこの状態になっていたら、もうどうすれば良いかわからなくなって途方に暮れてしまった事だろうから、家に帰れる範囲のところでこの事態になってよかったといえるけど、檜原村方面にいっていれば、そもそもリムが凹まなかったともいえる。
新品のChallengeのタイヤにリムが食い込んでいるので、多分、タイヤも替えないといけない感じ。前回後輪のリムが凹んで交換したのが一年半ぐらい前だから、RolfPrima Vigor SLのリムの寿命は一年ぐらいなんだろうか?もう、こうなったら新しいホイールを買ってしまうつもりだけど、ちょうど突発的なホイール欲しい病が治ったところなので、ちょっとどうしていいか混乱気味。TuneのホイールはBuy Nowしても、届くのに時間がかかりそうだし、なにより30万オーバーの価格は現実的でない。かといって、適当に店先でぶら下がっているのを買うといっても、現実的な価格で欲しいと思えるものがないので、店先にぶら下がっているホイールでは多分欲しいと思えるものがなさそうだし。アルミにしておくか、やはりカーボンにするか、後輪だけ新しいのにするか、ちょっとどうしていいかわからない。というか、いきなりの事態なので、肝心の金策の方はどうすればいいのだろうか?

凹んでタイヤに食い込んでいるリムと膨らみ始めたタイヤ。ちょっと曲がっているだけなんだけどなあ。

0 件のコメント: