2015年10月31日土曜日

貧脚は、ホイールが多少重くなっても動じない(もともと遅いから)。

本日(10月31日)は、朝9時半ごろ家を出て、和田峠方面へ。ホイールが重くなって、坂を登るのが遅くなるのを期待しながら、連光寺へ。新大丸の交差点から坂の上の交差点までの時間は、5分39秒。なんというか、今までと同じように遅い。その後、浅サイ、陣馬街道経由で陣馬高原下まで。長くて緩い登りが続くが、時間的にはいままでと同じ。体感的には、いつもより辛い感じしたが、今日は少々風邪気味&右膝が痛いので、そのせいか?
もっとも、「体感的」=「気のせい」とも言えるので、なんというか重ホイール=悪という結果を導くには根拠があいまいすぎる。
で、陣馬高原下から和田峠までは20分40秒。なんというか、これも私の平均的なタイムで、なんか、遅くも早くもなっていない感じ。なんか、すっきりしないので、もう一回登ってみるが、既に事切れているので、アウターローでノロノロと28分ぐらい。まあ、こちらもいつもと同じですな。その後、来た時と同じコースで17時過ぎに帰宅。今日は朝から、メチャメチャ寒く、シッコ垂れまくりであった。水分摂取量=シッコの排泄量という感じ。帰り路では、トイレに行くためコンビニに寄り、シッコをして寒くなったのでコーヒーを飲み、自転車で走り出すとすぐにシッコがしたくなるという、頻尿スパイラルに陥ってしまった。かなり身体にコーヒーを入れて、水分だけ排泄したので、身体の中でカフェインとかポリフェノールが濃縮された感じがした。そのせいかどうか、帰宅してから派手に下痢をしてしまった。もう、いい歳こいたジジイなのに、自慢じゃないが、お腹だけは赤ん坊並みに弱い(って、自慢にならない事を自慢してどうする)。
今日、自転車に乗った感じでは、多分、私のような貧脚が普段使いする分には、200gぐらいのホイールの重量増の影響は微々たるものだと思う。じゃあ、もっと重いホイールに買い換えるかといえば、それは、まあ、ご遠慮したい。もし、欲しいもの見つかって我慢できなくなったら買ってしまうと思うけど、その場合は、見た目優先で選んでも何ら問題ないという事ですな。

0 件のコメント: