2017年11月14日火曜日

久しぶりの暖気に激しく盛り上がったけど、自転車の方はいつもの手抜き

 今日は11月13日。今日と明日は会社の創立記念日で私はお休みです。休みの日にしては早めの8時過ぎに起きた訳ですが、我が家の中は真冬に河原の掘っ建て小屋にいるような寒さでした。

 我が家は手抜き工事の掘っ建てマンションなので構造上しょうがないというのもあるのですが、今日の寒さの主な原因はエアコンが壊れているからです。このエアコンは3〜4年前から暖房時には暖かい風の中に冷気をはらんで吹き出していたのですが、そのうち冷気しか吹き出さずにたまに狂ったように熱気を吹き出してプシューとかいう音を発してまた冷気に戻るということを繰り返すようになり、最近ではいよいよ冷気しか吹き出さなくなりました。こうなってしまうと寒さに弱い私は布団から出ることができず、また、起きても寒いので動くことができず、休日は何もしないでゴロゴロを決め込むとという事態に陥ってしまいました。自転車の方は10月の中頃には修理完了して乗れる状態にあったのですが、家の中が寒いと自転車に乗る気も無くなってしまい、おまけに風邪をひいたらいつまでも治らないという状態で、ゴロゴロと無為に一ヶ月半の時間を過ごしていた訳です。
 ですが、今日はようやっと待ちに待ったエアコンの設置工事です。それだけで舞い上がってしまい、早めに起きてさらに自転車で出かけるという恐ろしく活動的な行動に出てしまいました。戸外は何やら薄ら寒く知覚過敏の歯に晩秋の冷気が沁みてやる気がみなぎる…ということはありませんでした。寒いので家に戻りたくなりました。おまけに家を出たのは12時前で、行くところといえば、ジャイアンツ坂と尾根幹です。もうなんか、やる気がまるで無いのに他にやる事が無いので、仕方なく家を出てみました、というのが見え見えです。おまけに久ぶりなのでガーミンの使い方を忘れてました。で、ダラダラと矢野口経由でジャイアンツ坂に行きました。一ヶ月半ぶりに自転車に乗るので、いつにも増して苦しくて遅いです。ヘロヘロになって5回登り、その後、尾根幹に転進して多摩市の陸上競技場と多摩境を2往復。久しぶりに多摩境のスタバに行ったら、改装だが取り壊しだかで営業でしていませんでした。なんだかんだで月日は流れていたようです。
 その後、矢野口に戻りローソンの前から家に電話をかけ、エアコンの設置工事が無事に終了したか確かめてから帰宅。電話で工事終了を確かめほどの舞い上がりようです。
で、帰宅してから、しばし暖気を楽しみました。狭い我が家はスペースの関係上一番安くてサイズの小さいエアコンしか取り付けられないのですが、それでも今までに比べると天国です。まあ、エアコンごときでこの盛り上がりようですから、新しい自転車なんか買ったら、乗る前に心臓麻痺でも起こしそうですね。

0 件のコメント: