2018年11月4日日曜日

唐突に椎茸を褒めてみる

  11/4の晩飯のメインディッシュは椎茸とネギの炒め物でした。ザク切りの生椎茸とネギを多目の油で炒めて、さらに酒と醤油を1:1に配合したタレを絡めて炒めた簡単な料理です。

  栗原はるみという料理研究家がテレビで手抜き料理として紹介していたもので、手抜きに目がない我が家の女房様のお眼鏡にかなった料理です。昨年位から良く我が家の食卓の登っていて、食べるたびに貧乏舌の私は感動して座りションベンしてしまいます。酒のあてに良いですし、ご飯にも合う、カロリーが低いのでコンニャクダイエットのお供にも最適です。ネギも美味いですが椎茸がものすごく美味い。
  寒さが嫌いな私は、秋が深まってくると激しく憂鬱になりますが、秋は、野菜やキノコや果物が美味くなるのが唯一の救いですね。

0 件のコメント: