2018年11月11日日曜日

GT-Rollerについて思ってもみなかった事

 11月11日は朝起きると9時近くになってました。ああ、だりー、今日は自転車やめちゃおうかなあとか思いながら朝食、珈琲、ウンコを済ましました。

 そういえば、以前に欲しいぽぴいとさんざん騒いで購入した、GrowtacのGT-RollerF3.2という新しいローラー台が手付かずのままに我が家の廊下を占拠しています。ああ、これ使ってみなきゃなあとか思いながらダラダラと午前を過ごし、午後になって渋々とマンションの廊下にGT-Rollerを設置しました。
 さあ、これでバッチリ追い込めるぞとか思いながらペダルを漕ぎだしますが、5分もしないうちに飽きちゃいました。その後も5分ぐらいは頑張るのですが、すぐに休んじゃいます。三本ローラだと漕ぐのを止めたり手抜きをするとひっくり返ってしまうのですが、固定式のGT-Rollerだとその緊張感が無いので、ペダルを漕ぐことが続きません。ちょっと疲れるとすぐ休んでゆっくりと汗を拭ったり鼻くそをほじったりしてしまいます。およー、これはちょっと試走の段階で予想しなかったことです。動画を見ながら固定ローラーをする人はいますが、私の場合、動画なんか見たらペダルを漕ぐをやめて動画だけみてしまいそうです。ああ、ものすごく無理して買ったのにどうしよう、やっぱ4本ローラーの方がよかったかなあという感じになってしまいました。で、ついでなので、私のケツに合わずに個人的に不評だったPowerサドルをSMPのストラトスに戻すことにしました。こういう時の調整には固定式のローラーの方が便利です。で、SMPのストラトスに戻して漕いでも、すぐに飽きてしまいます。やはり固定式を続けるにはZwftのような仕掛けが必要なのでしょうか?
 まあ、今日のところは飽きちゃったのでZwiftの適用は次回にすることにしました。うーん、このまま廊下に放置しちゃいそうな予感が…。

0 件のコメント: