2018年11月10日土曜日

旅は道連れ、夕刻の多摩サイは真っ暗け

 11月10日は朝6時45分に自転車で家を出て矢野口へ。私としては珍しく朝早く動き出すことができました。この時間だと以前よく行ってた風張峠→裏和田コースに行けそうです。

 なので、連光寺を超えて多摩サイ、五日市街道、武蔵五日市経由で橘橋まで。かあべい屋でプロ仕様ジャンボどら焼き68円也(安いけどボソボソしていてまずい)を購入して、風張峠まで登りました。風張峠の気温は14℃で結構寒かったです。その後、都民の森でカレーパンとプロ仕様どら焼きを食べて(どちらもまずい)、上川乗から甲武トンネルを抜けて棡原で一休みしました。ああ、やっぱり棡原は良いです。ちょっと路地に入って開けた斜面のところまで行ってみました。柔らかい自然と人の営みが調和しているという感じで箱庭的な美しさです。ああ、いいなあ。
 その後は棡原トンネルを抜けて藤野方面へ。途中、後から来た人が私を抜いていきました。その後、四津屋商店(兼業郵便局)で先行して行った人と一緒に休憩。話をしているうちに、何となく自転車への接し方とか経験とか同じ感じなのと帰る方向が一緒だという事で、ではご一緒にということになりました。私は一人で走ることが普通で、人と一緒に話ながら走ることに慣れていないので、喋りながら自転車に乗っていると口や喉がカラカラになってしまいました。で、ご一緒いただいた方に付き合ってもらいながらノロノロと裏和田を登り、表を下って水無瀬橋から浅サイへ、この辺りで日が傾いて暗くなって来たのですが、浅サイの途中でかなり暗くなってしまい、私の貧弱なフロントライトでは走行が難しくなって来ました。おまけにリアのランプは電池が切れています。で、同行者の方が持っていたかなり明るいライトをお借りして浅サイをやり過ごし、四谷大橋を渡って多摩サイ横の道を経由して関戸橋、西府と抜けて東八道路で、同行者さんとお別れです。薄鈍いジジイに付き合っていただいてありがとうございました。またどこかで会う機会がありましたらよろしくお願いします。

棡原の風景です。
写真がド下手で棡原の良さを伝えられないのが残念です。


0 件のコメント: