2019年8月4日日曜日

ブログはサボっても自転車には乗っています。


お久しぶりです、iBojiです。前回のブログから随分時間が経ってしまいました。自転車に対する興味が薄れてブログを書かなかった訳ではなくて、ブログを入力するのに使っているPowerBookの調子が悪くて入力が面倒になってブログの方はサボっていました。
 自転車に関しては天気の悪い日が続いていたので、屋外では乗っていませんでしたが、GrowtacのGT-Flex Rollerに電子負荷装置をつけて、会社から帰宅してからや雨の休日に細々とペダルを漕いでいました。いわゆるスマートトレーナー化した訳で、やってみると結構楽しい。まあ、実際に路上で自転車に乗るのとは大分違うのですが、iPadの画面を見ながら必死にペダルを漕ぐのが癖になりつつあります。こうなってくるとパワーメーターが欲しくなってくる訳ですが、ギヤセットがカンパでペダルがスピードプレイを使っていると簡単にはパワーメーターがつかないという事で(お金をかければ簡単につきます)、うーん、なかなか悩ましいです。
 で、6月9日の富士ヒル以降、屋外で自転車に乗ったのは、7月20日に900000000旧奥多摩有料道路経由で風張峠まで行ったのと、8月3日に風張林道経由で風張峠に行ったのだけ。なんか風張しか行っていませんな。
 浅間尾根を越えて南浅川と北浅川を繋ぐ林道が舗装されたという情報を得たので、8月3日は風張から降って数馬下(浅間坂入り口)から左折して藤倉方面の道に入ってみました。道は廃材置き場っぽい状態の急坂が続きます。廃材置き場状態が終わるとしばらく平坦で、悲惨な状態で飼われている大きな犬の前を通過するとまた登りになり、浅間尾根に達するとその後は下りで風張林道の出合をへて藤倉に至ります。なんだかんだで傾斜は結構急です。でも、藤倉から村役場へ向かう道は下りなのでかなり快適です。元気な人ならこのコースで一日に何回も風張林道を登ることができます。
 スマートトレーナー化については書き出すと長くなりそうなのと入力にやたら時間がかかるので面倒なので、また別の機会に書くことします。

0 件のコメント: