2023年12月23日土曜日

私としては、この冬は頑張っているつもりなのですが・・・

  本日(12月23日)は、同僚氏と相模湖方面へ自転車で行こうという事になりました。12月2日行ってきたのと同じコースです。が、このところ気温が非常に低く、ガチガチに寒い。布団からでることに1日のエネルギーの大半を使ってしまいそうです。エアコンのタイマーが壊れているため、夜半にシッコに起きたところでエアコンのスイッチを入れておいてから二度寝をして、部屋が温まった6時半に起き出すという作戦を展開しました。が、やはり布団からでたら寒いので、なかなか起きられず、最終的に布団から出たのは7時を過ぎてしまいました。うーん、布団の中で冬用のインナーを着てしまうという作戦を併用すれば、もう少し早く起きる事ができたかもしれません。

 出かけるのが予想より遅くなってしまい、着込めるだけ着込んでヨレヨレで泣きそうになりながら家を出たのが8時10分。そんなそれなりに太陽が上がってきても、寒いものは寒い。顔面にあたる風が残りすくないエネルギーを吸い取っていくような感じがします。途中で、ものすごく胃が痛くなったりしながら、なんとか待ち合わせの矢野ローへ到着しました。

 朝食を食べたりしてから9時過ぎに出発し、尾根幹、橋本、津久井湖対岸、三井大橋経由で千良木まで。千良木では「キッチンたかはし」という定食屋でオムライスを食べました。お味のほうは、店構えどうりといった感じ。結構人気があるようで、昼時は客足が途絶えることがないようでした。まあ、あの辺りでは食べるところが少ないからなあ。

 その後は大垂水を越えてケーブルカー駅や高尾山口駅周辺をちょっと観光してから、高尾駅交差点近くの萬盛堂でみたらし団子とお茶で休憩。今日のみたらしはちょっと甘かったかな?まあ、美味しかったです。

 休憩後は、浅サイ、多摩サイとつないで矢野口へ帰還。たどりついたのは14時半過ぎ。このごろは日が傾きだすと、とたんに寒くなるので、その前に戻ってこれてよかったです。

 今回のサイクリングは、朝、布団が出る事と寒さををこらえることがメインになってしまいました。寒いんだからしょうがありませんな。ああ、早く暖かくならないかなあ・・・

 

0 件のコメント: