2011年7月31日日曜日

しまなみ海道男旅

 29日は仕事の後、車に自転車を積んで尾道まで移動。キャベツが新鮮な、お好み焼きを食った後、ビジネスホテルに一泊。 
 翌日は、朝5時半の渡し船で向島まで渡り、おっさんばかりで自転車でしまなみ海道を走る。天気、道、風景も良く、かなり楽しい。瀬戸内海の島ののんびりした雰囲気が非常に良い感じ。車や信号をあまり気にせず自転車に乗れるのも素晴らしい。で、伯方島まで行って、「伯方の塩アイス」なる塩味のしない普通のソフトクリームを食べ、その後、同じ道を戻り、大三島の「大漁」という店で、行列を待ちで昼飯を食べる。てんこ盛りの海鮮丼380円とか切り身のでかいにぎり寿司5貫300円とか1960年代の値段設定の海鮮料理を食べる。とりあえず、コストパフォーマンスは非常に高い。なんというか、旅行の思い出のために行列で待たされるのも悪くないと思ってしまう。 
 その後、行列待ちしたため、時間的にタイトになってしまったが、同行してくれた某氏と某氏のおかげで、風呂に入り岡山から新幹線に乗って東京に戻って来ることができた。多謝多謝。来週の週末も岡山方面で自転車に乗る予定。 

 先週の昼飯は、月火曜日、ビックリ本舗の饂飩、水木金曜日、岡山方面の某施設の食堂の定食なり。上記旅行のための資金捻出のため、つつましい昼飯になってしまった。某施設の定食は味付けの濃い田舎家庭料理でうまくもなんとも無いが、その食堂を切り盛りする一家の、愛想が良い働き者のおばちゃんと無愛想でヒモ状のその旦那やニートの孫との対比が面白い。旦那や孫はもう大人なんだから、せめて「いらっしゃいませ」ぐらい言えるようになろう。

0 件のコメント: