2011年11月3日木曜日

表紙につられてブルータス

本日は、風邪で終日ベッドでゴロゴロ。会社のことは三歩歩くと忘れてしまうので普段は会社や仕事の夢など見た事ないが、なぜか今日は仕事の夢ばかりみて激しく消耗してしまう。で、寝過ぎで腰が痛くなり表紙につられて買ったブルータスを眺める。この表紙は猫がDJミキサーのフェーダーにじゃれているもので、あまりの可愛さに三冊位買おうかと思ったほどである。さんざん表紙を眺めてから中身を読んでみる。特集は「メロウな音楽」であった。さすがはブルータスで、流行の表層から灰汁を除いて、あくまで広く薄く適当に掬いましたといった感じで、どうでもいいけど、このような浅薄な特集でブライアンイーノに言及するのはやめていただきたい。どうも、私は音楽をファッションととらえることに抵抗を感じてしまう。
結局、このブルータスでよかった記事は、細野さん(晴臣)のインタビュー「(創作活動について聞かれて)ま、精子みたいなもんですね。」と、ハリウッドセレブの間では豊胸インプラントを除去することが流行?というものぐらい。あと、どこかのアパレルが出していた紺のブレザーに関する広告が、読んでいる者を赤面させる位80年代のポパイ風でバブルに頑なな文章力に圧倒された事ぐらいであった。
で、自分にとってメロウな曲を5曲挙げろと言われたら、風邪と腰痛で寝込んでいる現状では以下の5曲になるかな。

「Everything Merges With The Night」from 「Another Green World」by Brian Eno
「夏なんです」from 「?」by はっぴえんど
 「Wild Horses」from 「Sticky Fingers ?」by Rolling Stones
「I stand alone」from 「I stand alone」by Al Kooper
「Sitting In The Park」from 「RockSteady」by Flo and Eddie

うう、5曲はすくないなあ。

0 件のコメント: