2013年4月18日木曜日

こんにゃくゼリーを貪り食う

ここ3週間ほど、こんにゃくゼリーに凝っている。多分、晩飯後に7〜8個位、多いときには十個以上食べている。なんというか、あのブリブリした食感がたまらない。固形感をもったこんにゃくゼリーが食道を滑り落ちて行く感覚がたまらない。できればあんな小さなポーションではなくて、羊羹とかういろうみたいな大きさの奴を、思いっきり貪り咀嚼して嚥下したい。なので、最近では食べる時に二個同時に口に入れて食べてしまう。三個だと、ちょっと苦しくなる。一度、四個いっぺんに口にいれたところ、、咀嚼することもままならず息が出来なくなって、かなり危ない状態になった。まあ、私には二個がちょうどよい。味は、シークワーサーが一番好きかな?パインも結構いい。リンゴもいいな。別の味を奴を一個づつ口に入れて噛みながら味をブレンドするのもおもしろい。クラッシュタイプの奴は食感が好みではないので、ほとんど食べない。甘くない奴はないのだろうか?ミント味とか、たばこ味とか、焼き肉味とか、醤油煎餅味とか、鴨ネギ味とか・・。
で、こんにゃくゼリーを食べまくった結果、便通が良くなってしまった。いままで私は下痢性で軟便や水状便ばかりであったが、このところ、固体状の便がでるようになった。色も黄色い。いままでは下痢便ばかりだったので、ウンコをするために踏んばるという事をしてこなかったせいで排便のための肛門周辺の筋力が低下したのか、固体状のウンコをすると途中で出すにだせず戻すに戻せずという状態で止まってしまい、かなり苦しい思いをしたが、ようやっと最近は慣れてきた。そういえば子供の頃はこんな感じでウンコをしていたなあ。この3週間で下痢をしたのは一回だけだった(この時はかなり激しかったけど)。これは私にとっては結構すごい事。お腹の弱い人のための治療として使えるのではないだろうか?
でも、私はこんにゃくゼリーを大量に食べても満腹感は得られないので、食事の量は変わらない。というか飯を食べる量が増えているような気がする。なのでダイエットに効果があるかどうかは不明。

0 件のコメント: