2015年2月8日日曜日

新聞というのは意外に記事の割合が少ないものだった

昨日(2015年2月7日)は、インフルエンザ明けだったので、自転車に乗らず、終日、家でゴロゴロ。朝日新聞のデジタル版を使ってみたりして時間を過ごす。今まで、私は新聞を勤務先から帰ってから読んでいたが、帰宅して新聞を広げる頃には、新聞に書かれているようなニュースは大体知っている事が多く、何だか1日の復習のために読んでいるような状態であった。ならば、読むのを止めるという選択肢もあるが、例の慰安婦問題で朝日新聞を止めたように思われるのもシャクなので、MVNOのついでにもう少し新聞の読み方を変えようという事でデジタル版に申し込んでみた。とりあえず、しばらく紙版と電子版を併用し、電子版が良ければ完全に移行しようかと思う。電子版だとゴミが出ないので古新聞の置き場にも困るような狭小で汚部屋の我が家にはありがたい。値段は、紙版で月4,037円で電子版は3,800円と、なんかちょっと値段的に納得がいかない感じ。電子版が1,500円ぐらいだとお買い得感がでてくるのであるが。でも、その値段だと電子版を購入する人が増えて、販売店の人とか印刷所関連の人とかは困るだろうなあ。
本日(2015年2月8日)も自転車には乗らず。ひまなので、朝日新聞デジタルの朝刊をOCN OneのLTEで読んでみた。朝刊を全部読むと大体70MBの通信量となり、私が契約した70MB/日のコースが全て朝日新聞で消費されてしまうことになる。ガーン、新聞の他になにもできなくなるやないけ。新聞をデジタル版で読むと、紙面に占める広告の割合が非常に多く、記事の部分は結構少ないことに気がつく。なんか、毛を刈られた羊というか、シャンプー後の猫というか… あの広告がなくなれば、多分余裕で40MB位になってしまうのになあ。
その後、帝京vsNECの試合(ラグビー)を観戦。接戦の末、帝京が勝ってしまった。なんか帝京の強さは大学では群を抜いている感じ。昔の同志社とか関東学院をみたいな感じ。たぶん、岩出監督の指導と人柄も良いのだろうなあ。

0 件のコメント: