2015年2月22日日曜日

SMPのStratosのセッティングは鮒に始まり鮒に終わった

本日(2月22日)は、朝8時過ぎに目が覚めるも、外を見ると小雨が降っていて路面が濡れている。なので、自転車は休みということにして、Cafooの珈琲を楽しんだり、ゆっくりと新聞を読んだりして午前を過ごす。午後も例によってやることが無いので、三本ローラーでもやるかあと思いながらうつらうつらしたりして、結局、15時位からサドルの位置調整をしながら30分漕いで10分休憩というのを4回繰り返す。やはりローラーに乗っていると時間の経つのがものすごく遅く感じる。2時間乗って走行距離は40kmちょっとなので、平均スピードは大体20km/hである。なんか、時間が経つのと同様にものすごく遅い。まあ、しょうがないさ人間だもの、ナハナハナハbyせんだみつお。
で、サドル(SMPのStratos)の調整のほうは、目盛りが4のところにシートポストの中央が来るよう調整し、角度はほぼ水平というところで落ち着いた。この位置だと、立ち漕ぎから座っても尾骨がスッと収まり、腰をしゃくって位置を調整する必要がなくなる(多分)。三本ローラーに乗っていても尾骨がしびれるように痛くなることは無い(多分)。でも、サドルの存在を感じなくなるということにはならない(意識すればするほど存在感が大きくなる)。結局、サドルの高さはコンコールを付けていたころとほどんど変わらず(BB中心から741mm)で、サドルの位置と角度は一番最初のセッティングと同じ。何度調整したかもう覚えてないほど調整したけど、Stratosのセッティングは鮒に始まり鮒に終わるということになってしまった。これで、本当に終わりかな?

0 件のコメント: