2015年2月28日土曜日

手間をかけなくても、ポン酢嫌いがポン酢好きに変身

私はポン酢という調味料が苦手である。もし、出来るのあればレモン醤油かおろし醤油+ゆずを少々にしていただきたい感じである。この前の晩飯に豚ロースをフライパンで焼いたものが出てきた。私は豚ロースが好物である。ネギ塩とか、セロリと一緒に炒めたのとか、塩胡椒だけとか、ネギに醤油をかけたやつとかとにかく大抵の豚ロースはうまいうまいと食べてしまう。でも、この日は女房様より「このポン酢状の汁をかけて食いさらせ」とご下命が下されてしまった。「げー、ポン酢かよ」とか思いながら嫌々食べてみると、何だかすごく美味い。出汁醤油をちょっと甘くちょっと酸っぱくしたような味で、ポン酢の鼻の奥に刺さるような柑橘臭と酸味が無い。恐る恐る、この汁は何でしょうかとお伺いすると、豚肉を炒めたフライパンでポン酢を煮詰めたもの、とのことであった。ものすごく簡単にできる調味料である。さすがは手を抜くためにはどんな手間も厭わない女房様である。まあ、美味ければ文句はありません。でも、今まで私が食べたことがなかっただけで、有名な調理法なのかな?

0 件のコメント: