2015年6月28日日曜日

いやよいやよとSpeedPlayの新しいクリート(Walkable Cleat)

本日(6月27日)は朝7時頃起きた。なんとなく喉が痛い。前日のうちに購入しておいた、コンビニの焼きそばを食べる。朝から油ぎっているものを食べたので当然のように胸焼けして胃が痛くなる。女房様がいないので、珈琲は無し。今日は天気が悪そうなので、なるべく早く三本ローラーを終わらせて午後は有意義に時間を使おうなどと殊勝なことを考えたが、やはりやりたく無いので、新聞を読んだりウンコをしたりで、始めたのが10時半を過ぎてしまう。このところのメニューである、49t×13t、90rpm以上30分を15分の休憩を挟んで二回というのをとりあえず行う。終了後、三本ローラーの下に敷いてあるヨガマットを見てみると、滴り落ちた汗が泡立っている。その後、シャワー、風呂洗い、洗濯、昼飯にパンを食うと順調にこなしたが、洗濯が終わるのを待っている間に、うつらうつらとしてしまい、気が付いたら16時を過ぎていた。げー、また、寝すぎてしまった。で、18時過ぎに下着から上着まで全部ユニクロで決めて、駅向こうの千円床屋に行く。ユニクロを着て千円床屋に行く大人になるとは18歳の頃には思いもしなかったが、まあ、もうどうでもいいや。床屋にいって掃除機で髪の毛を吸われた後、ちょっと足を伸ばして、ラーメン屋の「海砂(シーサー)」へ。「淡い」という名前の塩ラーメンを食べる。全然濁りのないスープで、油は結構入っているが脂っこさは感じず、柑橘の香りがちょっとして、さっぱりしていて美味い。あれ、パイナップルとかもスープに入っているのかな?うーん、歳のせいか、こういうさっぱりしたラーメンじゃないと食べられなくなってきた。その後、テレビでFC東京と清水の試合を見る。どちらのチームにも思い入れが無いので、なんというか定食屋に入ったらテレビが点いていてプロ野球の試合をやっていたので、見るともなく見ているような感じ。清水はちょっと重症だなあ。
そういえば、SpeedPlayの新しいクリート(Walkable Cleat)を買ったので、靴に付けてみた。旧型に比べると金属部分の素材が変わり厚みが薄くなった(Cリングは多分従来のと同じ)。本体をプレートに固定するネジも小さいサイズのものに変更になった。カバーのほうは、サードパーティー(KeepOnKoversとか)に比べるとさすがにスマートなルックスをしている。厚みが薄くなるので歩きやすさも良さそう。このカバーはクリート本体にちょっとはめ込んだだけではしっかり固定されない。多分その状態で使うと信号待ちの間に落としてしまうと思う。しっかりとはめ込むには、上にひっぱったりしてグイグイやると、なんか、どこかとどこかが嵌ることでしっかり装着されたことになり、クリートとカバーのすき間が少なくなる。このカバーの最大に売りはエンボス加工による空力特性の大幅な向上である。本日の三本ローラーでこのWalkable Cleatを使ってみたところ、いつもよりペアダリングは楽に‥ならなかった。あたりまえながら。どうせならエンボスよりは、歩きやすい横溝でも切ってくれたほうが良いんだけどなあ。形状的には横溝は抵抗が最も大きいが、エンボスの効果が感じられなかったように、横溝による抵抗も感じられないと思うけど。

クリート本体とカバー
作りが華奢でおもちゃっぽくなった。
靴に装着したところ(右)
左は旧型のクリート+Keep on Kovers

0 件のコメント: