2015年7月11日土曜日

暑くなって、いろいろと臭う。

本日(7月11日)は8時過ぎに起きて、珈琲を飲んでから10時半過ぎに自転車で矢野口を目指す。ちょっと汗をかいただけで、体からかなりの悪臭が立ち上る。気温が上がったので、体やウェアに蓄積した悪臭成分が活発に揮発したのだろうか?とりあえず臭いまま矢野口のローソンでカレーパンとメロンパンを食べる。日陰が無いので直射日光をモロに浴びてボーとした状態でカレーパンの断面を眺めていると、ウンコを拭いたトイレットペーパーを連想してしまう。メロンパンのほうは、まあ無難に何も連想しなかった。その後、ジャイアンツ坂に行っていつものように上り下りしたが、途中で回数がわからなくなってしまい、いつもより1回多くやってしまう。気温が高くて日射が強いせいか、何だか非常に辛い。この段階で、かなり汗をかいたので、今日の悪臭の発生源がとりあえず4箇所特定できた。一つは手袋で、これはそういう体質なので諦めるしかない。例によって豚骨ラーメン屋からの排気の臭いである。次は脇の下で、風向きと体勢によっては激烈な臭いが襲ってくる。ワキガというよりアゲハ蝶の幼虫が触覚を出した時のような臭いである。その次はヘルメットの顎紐で、普段からよだれと汗と鼻水に曝されているのに、買ってから一度も洗っていない。暑さが厳しくなっていよいよ持ちこたえる事ができなくなったようで、一気に悪臭を放出し始めた。電車で口臭のきついオヤジの隣に座ってしまったというか、それともちょっと違うけど、一脈通じるような複雑な悪臭である。最後の発生源はなんとガーミンの乳バンド(ハートレイトセンサー)で、これは自転車に乗るたびに風呂場でぞんざいに洗ってはいたが、徐々に悪臭成分が蓄積されていたようである。こちらの方は、動物園の畜舎のような臭いで、うーん、タンパク質の分解物というか含窒素化合物というか、まあ、臭いのには変わりありませんな。という訳で、総合的に何の臭いに近いかといえば、ホームレスの人の臭いに一番近い感じがする。などと、自慢げに延々と記述するような事とは思えませんが…。
その後は尾根幹に行き多摩境と多摩市の陸上競技場を二往復(結局いつもとかわらんやんけ)。とりあえずアゲハ蝶の幼虫の臭いを除くために陸上競技場の水道でジャージを洗ってから着てみたら、気化熱が奪われてかなりクールダウンされて快適であった。でも、だからといってスピードが出る訳でないので、熱中症寸前の状態でいつも通りにノロノロ走る。帰宅してから、乳バンドとヘルメットを風呂場で洗う。なんとなく焼け石に水っぽい感じもするけど。
そういえば、帰宅途中に多摩川原橋を走っていたら、いかにも女の子にもてなさそうな4人組の男の子が多摩川を徒歩で渡っているのを目撃した。もてない男の子がやる事は、いつも端正じゃなくて、刹那的で、垢抜けなくて、野蛮である。一言でいえばカッチョ悪い。でも、そんなことをやってしまう気持ちは、なんとなく非常に良くわかる。…あれ、私はチョイ悪で潜在的に女性にモテモテだったはずなんだけどなあ…。

0 件のコメント: