2015年7月4日土曜日

前置きだけはくどい、いつもの事だけど。

先週ひいた風がまだ治らない。なでしこが決勝に勝ち進んでくれたから、まあ、いいや。なので、本日(7月4日)も、喉が痛いな、痰がからんでいるなと思いながら、9時前に起きる。外は雨が降っている。ゲー、今日もまた三本ですかあ…。飯を食って、珈琲を飲んでから、NHK BSで放送が予定されている「まいにちツールドフランス」の録画を予約しようとするが、思いっきり苦戦する。なんで文字列で一括検索できんのじゃあ、とか文句を言いながら、なんとか一週間分の予約は出来た、と思う。私はこの放送を毎年楽しみにしているが、日本人の何パーセントの人がこの放送を見るのだろうか?自転車に興味の無い人にとって、自転車ロードレースは観ていて面白いものなのだろうか?客観的に考えると観ているだけだったら、サッカーとかラグビーとか野球とかほど、面白くはない感じがする。多分、フランスやイタリアの人がグランツールに熱狂するのは、日本人が正月に箱根駅伝を観てしまうようなものなんじゃないだろうか?ついでに言えば、私は多くの人が興味を示す落車の場面が好きでは無い。落車によって大番狂わせが生じてレースが盛り上がるのは分かるが、自転車でバランスを崩した人間は、慣性や重力に対してあまりに無力で痛々しい感じがして、どうも正視できない。録画の予約が終わった後は、ラッキョの溜り漬けを食べて屁をこいて、またラッキョを食べて屁をこいてという事を繰り返して、三本から現実逃避をする。そんな私を見て女房様は「そんなに嫌なら、やらなきゃいいじゃん。馬鹿みたい。」と言う。まあ、確かにそれはそうだ。が、彼女のように狭いマンションで絶対君主としてヒエラルキーの頂点にいれば嫌な事はイヤと単純に論理的に言っておれば良いが、私は家では無能な奴隷、勤務先では無能な小間使いをやらねばならず、近代資本主義下における歪みと矛盾に曝されて、捻れ捻れてひねくれながら馬齢を重ねているので、彼女ほど論理的に考えられない。なので、イヤだイヤだ、嗚呼、イヤだと言いながら、辛気臭く三本ローラーをやるのである。まあ、自転車で坂を登るのも同じようなものかもしれないけど、三本のほうがはるかに嫌さの度合いが高い。
もう屁も出なくなって、思いがけず大量の痰が出たのををきっかけに15時過ぎから三本の上の人となった。どうでもいいけど、三本も文章も、私の場合、前置きが長い。で、結局やった事といえば、いつもと同じ30分1セットを2回。2回目は立ちくらみ気味になったので、途中で10分位休んでしまった。あとは、いつものルーティンをこなして現在に至る。毎度の事ながら前置きがくどいだけで、中身のない日記ですな。

0 件のコメント: