2015年7月10日金曜日

君子豹変す、サガンからテクレハイマノ。

本日(7月10日)は銀座の古くてボロいビルで開催された講習会に参加。古いビルの癖に全館禁煙で喫煙所もないが、エアコンだけは良く効いていて寒い。16時過ぎに講習会が終了し、近所にある松屋(デパート)のトイレへ行く。店内を通ると中国人観光客の爆買いに遭遇。初めて見たけど、なかなか迫力がある。バブルの頃の日本人観光客もあんな感じだったのだろう。トイレの前とか、店のはじっこのほうには奥さんの買い物に付き合わされて行き場を失って佇んでいる本格派のジジイがチラホラいた。分類すると脂ぎってる土方っぽいジジイと萎れきってるホームレスっぽいジジイに大別されるが、多分、土方は中国人でホームレスの方は日本人。うーん、お金を落としてくれるのはいいが、上海の市場の行方によっては、何時まで土方買いが続くかわからないなあ。ホームレス買いのほうは細く続くのかもしれないけど、団塊の世代がもっと老朽化してしまうと割高で品揃えが中途半端なデパートを有り難がる世代が絶滅してしまうので、百貨店業界は今後厳しいかもしれないなあ。などと、久しぶりに行った銀座のデパートで日本経済の現状を肌に感じてから帰宅。
早く帰れたので、録画してあった「まいにちツールドフランス」をゆっくりと鑑賞する。女房様は自転車には興味がないが、イケメンには興味があるので、サガンという名前は覚えている。が、サガンは年々急速にオッさん臭くなっているので、女房様の興味も年々急速に失われている。が、今年はイケメンでスタイルが良いテクレハイマノ(MTNキュベカ)が出ているので、ちょっとだけ興味が復活したようだ。第一ステージのTTの時に第一走者として出てきた時の映像もカッコよかったが、今日観た第6ステージはマイヨポワを獲得してしまった。アフリカ系で初のマイヨポワとの事。うーん、かっこいいだけではなくて、実力もすごいですな。恥ずかしながら、エリトリアなんて国があることを初めて知った。なんでも「アフリカの北朝鮮」と呼ばれているらしい。自転車好きの独裁者がいるのかな?
このステージではカンチェラーラに続いてマルティンも落車でリタイヤしてしまったようだ。なんかすごくかわいそうだ。インタビューを読むと、マルティンの人の良さが感じられて、思わずもらい泣きしそうになってしまった。

0 件のコメント: