本日(11月7日)は、脚が攣って目が覚めて痛がってから二度寝してしまい、起床が8時過ぎ。脚が攣ったので自転車には乗る気が起こらず、珈琲を飲んで(猿田彦ブレンドうめー)、ダラダラしてから、自転車の調子の悪いところを診てもらうため、昼過ぎにペダルにプラットフォーマーを付けて平ぺにしてから自転車でポジティーボへ。途中で雨に降られたり、平ぺだとなんか怖かったりで、ママチャリとかに抜かれながら、恐る恐る等々力まで。後ろのブレーキの戻りが悪く、たまに張り付いてしまうのと、下りで前ブレーキをかけるとフロントフォークが振動するのを診てもらう。後ろブレーキのほうは、シューに段差ができていて、それが原因らしいとのことで、段差を削ってもらう。フォークのがたつきのほうは、私の締め方が悪かったようで、アヘッドの部分を増し締めして治った模様。ついでに、ギヤも調整してもらったが、やはりプロが調整したやつは変速が軽くてカシャカシャ決まって気持ち良い。まだ、電動化は当面先で十分だなと思う。が、そのうちワイヤーが伸びて私が整備するようになると、途端に電動化を考えるようになる。このところ、自転車のなかで私が整備した部分が増えてきたので、不安におののきながら乗っていたが、これでちゃんと整備されたので、安心して乗ることができる。
最近、29Tのスプロケでロー側がクロスレシオになっている一体削り出しのスプロケ(Recon製)があるという事を知ってしまった。25T以上のスプロケは、お姫様ギヤと呼ばれて貧脚の変態の欲望の対象とされるが、29Tでロー側クロスレシオとなると、もう幼女ギヤという感じで、私の変態性癖を鷲掴みにするような妖しげな魅力プンプンである。こういうスプロケはいろいろな傾斜の登りが延々続くような場合に使うと良いのであろうが、私の場合、短くて一本調子なところしか行かないので、あまり効果を感じる事ができないのではないかと思ったりもする。が、なんとなく欲しい。ああ、なんだか、25T、26T、27T、29Tのギヤを意味もなくガチャガチャ変速しながら坂を登ってみたい。
そういえば、女房様のデジカメを買い換えるため、昨日、デジカメと専用の液晶シートをアマゾンでポチった。今日になって、女房様が新しいデジカメが配達されるのを、今か今かと待っていたらペラペラの封筒が配達されて、中から液晶シートだけが出てきて、唖然となってしまったらしい。あまりに自失呆然となったせいか、女房様は下痢して寝込んでしまった。昨日、私が代理で発注した際によく確かめなかったため、液晶シートはアマゾンから配達され、カメラ本体はキタムラから発送される事になって、配達にタイムラグが生じて、このようなお預けをくらってしまったようだ。あはは、相変わらず馬鹿亭主で申し訳ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿