2015年11月14日土曜日

徒労とはこの事か?ホイールのリムは凹んでませんでした。

本日(11月14日)は、朝から雨。いい按配に寒くて、布団から出られない。9時過ぎに起きて朝食、珈琲(やはり猿田彦ブレンドは旨し)とルーティンを済ませ、ダラダラしてから、16時過ぎにリムが凹んだ(はずだった)RolfPrimaのホイールを抱えて雨の中、等々力まで。東急世田谷線は線路のつなぎ目を通過するたびにいい音をがして、昔の電車に乗っている感じがする。
等々力まで行って、ポジティーボでホイールを診てもらうと、「全然凹んでいませんよ。」とのこと。えっ、この前はこんな風になっていたのに…。確かに振れ取り台のうえで回しても触ってみても、リムは曲がっていない。うーん、ちょっと、タイヤの一部がリムに食い込んで膨らんでいたはずだけど…。でも、そういえばリムが曲がったかどうか、自分でちゃんと確かめていなかった。そうなると、タイヤのほうに切れ目が入って、切れ目の部分がホイールに食い込んで膨れていただけかもしれない。うえー、大騒ぎしてしまって、ちょっと恥ずかしい。こういう、取るに足らない事にも嫌な顔もせずに付き合ってくれる店主氏に感謝である。くそー、新品のタイヤ(Challenge Criterium)の癖に、紛らわしい事しやがって…。というわけで、結局、振れを取ってもらって、タイヤを一本購入して(結局、コンチのGP4000S)、本日のミッションは終了。
この切れ目から膨らんでいたのだけど…
帰りは、溝の口から南武線で稲田堤まで行って、京王線で帰宅。なんか、南武線の車窓は真っ暗でローカル線色が濃厚。稲田堤の駅のホームは、ラッシュ時は大丈夫なのかしらんと思うほど、ホームの幅が狭い。ちょっと世田谷線のホームの幅を連想させる。まあ、私がよく使う千歳烏山も同じようなものだけど…。

0 件のコメント: