2019年5月16日木曜日

性懲りも無くハルヒル試走Part2

休みが一杯あるのでちょっと旅行のような事もしてみようかというか、脚力がどんどん落ちてきているので居ても立っても居られずというかで、5月14日から16日にかけて、性懲りも無く2回目のハルヒル試走に行ってきました。

なんだかこのところお疲れモードなので、14日の午後から新幹線で高崎に行って泊まり、15日と16日にじっくりと試走しようという計画です。
 で、14日に高崎のホテルに泊まったのですが夜中に足が攣ったりよく眠れないまま朝を迎えました。そして15日の8時ごろ高崎を出発したのですが、ガーミン130を持ってくるのを忘れたことが発覚し、著しくやる気を失ってしまいました。しょうがないのでiPhoneのストップウォッチでタイムを計ることにしました。で、とりあえず1回目を登りましたが、やはり調子上がらずスピード上がらずを体感しました。魚籠屋を過ぎたあたりから急に冷えてきて凍えました。榛名湖にゴールしたときに背中に入れて居たiPhoneを確認しましたが、予想通り途中で止まっていました。まあ、遅いことはわかっていますので、今更タイム云々は不要です。とりあえず今日は時間があるので、榛名湖畔で写真を撮ったりしてみました。
榛名湖の湖畔から撮影
榛名湖までは何度かきていますが、写真を撮ったのは初めて。
いやまあ景色の良いところだと再確認しました。

が、ものすごく寒いので、ウィンドブレーカーとレッグウォーマーを着込んですぐに下山しました。
下山は榛名山箕郷線という道で下りましたが、榛名支所がある室田まで戻るのに結構遠回りになることがわかりました。
その後、丸晴という蕎麦屋で昼食を摂ってから、もう一回登り、1回目よりダメダメなのを確認しました。まあ、しょうがありません。当初の予定ではもう一回いくはずだったのですが、もう脚が残っていません。やる気も全然ありません。ということで今日のところはこのくらいにしておいてやろうということで帰ることにしました。
せっかく来たので帰り道は伊香保温泉の方を回って帰ることにしました。伊香保温泉の方へ行く道はしばらく一直線でちょっと北海道とかを思わせる景色です。

伊香保温泉方面への道。
先の方に見えている坂は結構きついです。
その後、樹林帯に入りますが、杉の植林ではなく広葉樹林なので、走っていて気持ちいいです。なんとなく富士スバルラインの下りを思わせるような道になっています。伊香保温泉を過ぎると秘宝館みたいなのとか、巨大なうどん屋群、ラブホテル群とかあって、昭和の大規模娯楽地帯みたいな感じで面白かったです。榛名方面の寂れた感じとはかなり違います。その後、立派な道路を通って16時すぎに高崎に帰りつきました。その後は飯食ってシャワーを浴びて就寝。なんだか眠りが浅いのに疲労感だけは強く感じます。
 で、翌16日はものすごくダルダルでとても自転車に乗る気が起きないので、高崎発9時半すぎの新幹線で帰ることにしました。あっという間に東京についてしまい、新宿駅南口の猿田彦珈琲でコーヒーを一杯飲んで12時前には帰宅してしまいました。
 うーん、なんか何の役にも立っていないような感じがするのは気のせいでしょうか?まあ、それも含め、なんだかすごく贅沢な試走とはなりました。