アメリカでは史上最悪の大統領であるトランプが、黒人男性暴行死の抗議活動に対して火に油を注いじゃって、暴動に発展してしまったようです。で、いろいろな業界の企業がSNSに政治的なメッセージが発せられているようです。CBNのブログによると米国の自転車メーカーも政治的なメッセージを発信しているらしいです。まあ、当然、政府に対して批判的はメッセージな訳ですが、こういう事を企業として明確に意思表示して発信するところは、えらいものです。日本の企業はこういう事は、絶対無理です。SHIMANO?プププ、あの釣具屋さんがそんな事、とても想像できません。
で、上記の記事によると、スペシャライズド、スラム、フジ、キャノンデールなんかが発信しているそうですが、その中でもスラムは「Black lives matter」というスローガンをインスタグラムに投稿してます。なんでも「All lives matter 」とか「Human lives matter」という言葉もあるそうですが、こういうのは暴動の原因が人種差別に由来するのを誤魔化すために白人が使う偽善的な表現なんだそうです。スラムの顧客は圧倒的に白人が多いはずですが、そういった偽善的な表現を使わずに、ドーンとBlack lives matterと発信するところはさすがです。次の自転車のギヤセットはスラムだな。って、具体的には買う予定は全然無いのですが・・。
本当はインスタグラムを「いいね」すれば良いのでしょうが、アカウントを持っていないので、とりあえず、ブログで紹介させてもらいました。が、例によって訪問者が無いブログなので、何の足しにもならないところが残念なところです・・
0 件のコメント:
コメントを投稿