2020年6月21日日曜日

無理を重ねてお尻ヒリヒリ

 6月20日は朝起きると気持ちの良い青空。こりゃあ自転車に乗らない訳にはいかないといいながら、ダラダラと準備をして結局家を出たのが、8時半近くになっちゃいました。

 で、この日に行ってきたのは、奥多摩周遊経由風張峠、鶴峠、裏和田というコース。でだしの連光寺坂で何人かと人達と競争するような形になり、結局付いていけなくなったのですが、興奮して楽しかったです。が、その時点ですでに脚力を使い果たしてしまい、その後は筋肉痛と脚吊りとの戦いとなりました。
 ノロノロと風張峠を越えたあとは、奥多摩湖の上流に当たる小菅方面へ。自転車でこっちに来るのは初めてです。奥多摩湖って、私が子供の頃は、結構ナウい観光地だったのに今や凄まじい廃れっぷりです。こちらの小菅方面も同様に廃れっぷりがいい感じです。これでオートバイが来なければ最高なのですが。小菅の原始村で蕎麦を食べようと思っていたのですが、時間が思ったより押してしまい、昼食がエナジージェルになってしまったのが残念です。その後は喘ぎながら坂を登ってバス停意外何もない鶴峠へ。写真を撮ってから、西原を経由して棡原まで。
鶴峠のバス停
結構、この道はオートバイが多い。

 この日は初めて棡原のコンビニ(リカー&フーズせきもと)に行ってみました。商品の構成はヤマザキデイリー系かな?ちゃんとApple Payも使えます。(12月17日追記:スイカはOKでその他はダメ?)今日ここまで通ってきた所にこういう現代風の施設がなかったため、なんか、物凄く都会に来たような感じがします。お店の人は暖かくて良い感じ。自転車置き場も完備しています。
 その後は、棡原を抜けた辺りでケツの割れ目が汗でかぶれて強烈にヒリヒリするのを感じながら、裏和田を越えて、浅サイ、多摩サイ経由で帰宅。


棡原のコンビニ「リカー&フードせきもと」
ロードバイクスタンドもあります。残念ながら私には使いかたがわかりませんでした。
でも、この心意気が嬉しい。
種子だって売ってます。

うーん、このコースはもう一時間早く行動を開始すれば、余裕があったのになあ。

0 件のコメント: