2020年6月19日金曜日

ハルヒルは日本一のスポーツイベントだと思います。

 今年はコロナ禍の影響で、オリンピックをはじめとしてスポーツイベントが軒並み中止です。あ、オリンピックは延期らしいですが、まあ、どっちでもいいです。私にとってはオリンピックより重要で大切なスポーツイベントであるハルヒルも今年は中止になってしまいました。うーん、非常に残念。が、こればかりはどうしようもありません。ああ、中止だよねえ、まあ、しょうがないよねえ、などと阿呆のように嘆いておりました。

 でも、我らがハルヒルはイベント中止を決定するだけではなくて、後始末も物凄くちゃんとしていました。なんと、全員に参加料を返金するというのです。こちらとしては、返金とか考えてもなかったので、その心意気だけで充分嬉しいという感じですが、なんと参加賞までも併せて送りつけますとのことです。もう、そんな無理しないでよ、という感じですが、そこまで気を遣ってくれるとはメチャクチャ嬉しい、やはり、ハルヒルは日本一のスポーツイベントです。来年も必ず参加します、というか、来年も必ず参加申し込みをします。
 で、5月の終わりごろにハルヒルの実行委員会から参加賞のサコッシュと参加料返金が送られてきました。参加料の返金はなんと現金書留です。参加料を支払った人全員に送っているのでしょうから、大変な労力です。
 なんとなく勿体無くて、しばらくお金は使わずにしまっておいたのですが、何かと心許なくなってきたこともあり、ちょっと使っちゃおうかということで、現金書留を開封したところ、なんと二千円札が入っていました。群馬の方はまだ二千円札が普通に流通しているのでしょうか?これコンビニとかで使えるのでしょうか?偽札と間違えられて通報されたりしないかな?
うーん、なんにせよ、ありがたくもあり、もったいなくもあり、何とも使いづらいなあ。

参加賞のサコッシュと二千円札
二千円札って裏表がわかりづらい。
裏は源氏物語の絵巻と紫式部の肖像でした。

0 件のコメント: