2011年9月23日金曜日

休日の前の日はちゃんと寝よう。

本日は、お腰様が痛くて自転車に乗れず。このところ、週末の度に腰痛に見舞われる。多分、原因は休日の前日に風呂にも入らず、ソファで寝てしまう事だと思う。という訳で終日ゴロゴロして何もせず。auからiPhoneが発売されるであろうというスッパ抜き記事が朝日新聞の一面にも掲載されていた。私は昔、iPhoneを使うためにauからSoftbankに変わったことを思い出す。うーん時代は動いているということですな。こうなったら、iPhone5が発表になってもあせらずにauの出方を見てから買ったほうが良いかな?

9月20日の昼食
「サルティンボッカ」
店名:「ブルスケッタ」 場所:日本橋本町/東京
概要:店に入り口がファミレス風で気が進まなかったが、なんとなく入ってしまった店。地下に降りていくと結構店内は広い。テーブル以外にかなり長いカウンターテーブルもあるので、お一人様でも割と安心できる。とりあえず初めて聞いた「サルティンボッカ」なるランチを頼んでみる。オーダーしてから大分時間が経って出てきたのは、生ハムを載せた豚肉とラタトウイユと一緒にオーブンで焼いたもの。ちゃんとオーダーされてからオーブンで焼いたので、時間がかかったものと思われる。ラタトウイユは茄子、タマネギ、ズッキーニ、パプリカにハーブが入っている定番のもの。多分生ハムから出た塩味が効いていて、結構しょっぱい、が、うまい。サラダも野菜が新鮮。ご飯が付くがこれはちょっと・・。店員が間違えてパンも恵んでくれたので、無作法ながらパンを浸して食べたが、これが美味かった。これでこの値段ならお得な感じ。コーヒーは別料金らしい。タバコは吸えない。

支払い金額:750円 評価額:790円(コスパ高し。時節柄700円台をキープしていただきたい。)



9月22日の昼食
「エビのミンチとかのパスタ(?)」
店名:「ブルスケッタ」 場所:日本橋本町/東京
概要:2日前に味をしめて再来訪。勤務先から遠いのがネックだが、場所が地味なだけに人知れず感というか秘境感があるので、それほど苦ではない(値段もお手頃だし)。で、この日はパスタに挑戦してみる。やはり、出てくるまでに時間がかかる。パスタはわざとらしいほどアルデンテ!という感じではないが、ちゃんとうまい。ソースというかエビのほうは、多分、冷凍のエビをすりこぎかなんかでつぶしてニンニク、オリーブオイルとともにパスタに絡めたもの。フードプロセッサでミンチ状にしたものではないので、ちゃんと調理している感じがあって好感が持てる。パスタにはパンが付くが、これはクミンシードが入った奴で個人的にはあまり好きではないが、まあいいいのではないでしょうか。ちゃんと調理しているので、料理が出てくるまでに時間がかかり、店内でゆっくりできないのが残念であるが、それはしょうがない。勤務先からもっと近ければなあ。

支払い金額:750円 評価額:790円(コスパ高し。時節柄700円台をキープしていただきたい。)


0 件のコメント: