2011年9月6日火曜日

日本橋ランチ4連発


我が家の女房様が私と結婚した理由の一つ(すべてかもしれないが)に、「あまり不潔でない」という事が挙げられる。ところが、最近、このバカ亭主は彼女にとって唯一の長所も失いかけている。このところバカ亭主は金曜日の晩に寝落ちすることが多くなったが、先週は金曜日の晩に寝落ち、土曜日はシャワーも浴びずにダラダラ過ごし、なでしこの試合を観た後、また、寝落ちしてしまった。せっかくの土曜日だというのに覚えていることといえば、風呂に入らなかった事ぐらいであった。翌日の日曜日はそのまま朝から自転車で皇居に出かけ、自転車で6周して大汗をかいたところ、自分でも自分から発せられる豚骨ラーメン臭を感じるようになってスゴいと思いました、という週末を過ごした。
で、なんですが、このところの昼飯を紹介してしまいます。

9月1日の昼飯
「バジルチキンのフォカッチャサンド+チョコレートのカップケーキ」
店名:「メゾンカイザー」 場所:日本橋/東京
概要:何となく食欲がなかったので、とりあえずサンドイッチでもメゾンカイザーへ。ランチセットという組み合わせがあり、サンドイッチと焼き菓子と飲み物で750円也。とりあえず、それを買うと店内から押し出されてしまい、しょうがなく外に出てコレドの裏手の広場で食べた。こういうシチュエーションでモノを食べるのも、カッコいい人物がやるとカッコいいが、萎れたオヤジである私がやるとホームレスに近いものがあるような気がする。で、まあ、サンドイッチは美味いのであるが、ここの店であればパンは普通のほうが美味い感じがする。ケーキのほうは歯が溶けそうなくらい甘い。無理にランチセットにする事はないかも。
支払い金額:750円 評価額:650円(焼き菓子以外から選びたい)



9月2日の昼飯
「冷たいかけうどん+かき揚げ」
店名:「ビックリ本舗」 場所:日本橋室町/東京
概要:毎度のビックリ本舗のうどん。かき揚げが分厚いので、写真をとってみた。何度食べても飽きない(今のところ)。そういえば、8月の昼飯はほとんどここで食べたなあ。
支払い金額:うどん220円+かき揚げ150円 評価額:両方合わせて500円(うどん400円、かき揚げ100円)



9月5日の昼飯
「かれい揚げ定食」
店名:「竹とんぼ」 場所:日本橋本町/東京
概要:かれいの揚げ物にあんかけがかかった定食。ダシが効いていて、味にメリハリがあり(ちょい濃いめ)いかにも居酒屋が作った昼飯という感じ。店の人たち(主におばちゃん)が生き生きと楽しそうに働いていて、店内の雰囲気が良く、なんとなくうれしい。店主の人柄かな。
支払い金額:750円 評価額:750円(ご飯おかわりし放題です。)



9月6日の昼飯
「さんまのたたき丼」
店名:はる久(?) 場所:日本橋本町/東京
概要:さんまのたたきなんて珍しいなあ、という感じでオーダーしたが、店内を見回すと、客はみな豚カツ定食(600円)を食べていた。失敗したかなあ、生臭いんだろうなあ、と覚悟を決めて丼に臨んだが、ぜんぜん生臭くない。でも、たまに青魚の生臭さ感じるような感じもするが、その時はわさびを使えば大丈夫。小さく切られたさんまと万能ネギがご飯に載せられていてうまい。なんか、身体に良いものを食べている感じ。今度は、あじのタタキ丼に挑戦しよう。難点は味噌汁が美味くないこと。
支払い金額:750円 評価額700円(味噌汁が不味かったので)


0 件のコメント: