2011年9月25日日曜日

宮が瀬ダムは大きかった。

本日は朝から、某氏と津久井湖&宮が瀬湖へ。この某氏は私を自転車の世界に引っ張った人物。朝7時30分に矢野口のコンビニで待ち合わせなので、家を6時30分に出る。私にとっては恐ろしく早朝である。途中、ガーミンのセンサーを蹴ってしまい計測不能にしてしまう。矢野口で待ち合わせた後、連光寺坂、尾根幹を通って多摩境まで。某氏はかなりのスピードで走るので、死にそうになりながらついていく。途中、生協の建物の前辺りでゲロが食道のところまで逆流するもなんとか頑張る。で、ゲロを小出しにまき散らしながら(結局吐いてるやないけ)、多摩境のマクドナルドへ。アイスコーヒーを飲むも、しばらくは本格的に気持ち悪かった。吐き気が収まったところで、町田街道、津久井みちを通って津久井湖まで。ここから車通りの少ない湖岸の道を遠って宮が瀬の入り口の方へ。この道はアップダウンが適度にあり、車も少ないので、非常に楽しい。この道がどこまでも続けばなあと思いながら、宮が瀬湖に到着。湖を半周くらいして、大きな駐車場のある宮が瀬の原宿みたいなところでそばを食べる。窓のそとをデブ猫がユックリ歩いていたり、おばあちゃんがおとなしい猫をヒモでつないで散歩していたりして善き哉、善き哉。窓の外の風景とは違い、某氏との会話の内容はかなり生々しい(ようはエロ話と自転車話ですな)。食後はさらに宮が瀬湖を回り、ダムサイトでダムを見学。宮が瀬ダムはかなりデカイ。ダムサイトから見るとかなりの迫力であった。
宮が瀬ダム
小さく見えるケーブルカーで下の方に降りられる。
神奈川県で最大のダムらしい。

ダム観光のあとは、服部牧場に行きジェラートを食べる。これが、ミルクが濃厚で美味かった。量が少なめであるが、私のように胃腸が弱く、寒がりの人間にとってはこのくらいの量がちょうど良い。


その後は多摩境まで走り、スタバでコーヒーとかを飲んで、尾根幹を抜けて稲城まで。稲城からジャイアンツ坂(読売ランドに行く坂)を登り、生田に抜けて世田道を通って多摩川まで。ここで、某氏と別れる。遅い私にペースを合わせてくれた某氏に感謝。その後はいつものペースでいつもの道を通って帰宅。
某氏のおかげで久しぶりに自転車に乗ったー!という感じの一日であった。じゃあ、いつもはどうなんだといえば、ただ坂に行って足をつかずに登れるか試しに行っていると感じで、なんというか自転車というのは色々な楽しみ方がありますな。

0 件のコメント: