2011年12月4日日曜日

洋梨とハタケシメジ

寒いのは嫌だが、この時期、洋梨が店に出回るのが嬉しい。昨日は近所のスーパーでルクチェが3個で500円だったので買ってきた。以前、買っておいたラフランスと食べ較べるとルクチェが甘さの点で勝ち。で、今日も食べ較べると、今日はルクチェは熟れ過ぎで甘みが散逸しており、ラフランスの勝ち。どうも、洋梨は食べごろを見極めるのは難しい。まあ、どっちにしろ、熟れ頃の洋梨はうまいのであるが。
あと、最近の我が家ブームはハタケシメジ。こんなキノコがあるとは知らなんだが、女房様が近所のスーパーで買ってきた。ハタケシメジは味や香りはほとんど無いが、噛んだ時の裂けるようなというか、空隙が生ずるようなというか、なんともいえない感触が快感である。鍋に入れてもソテーにしても快感である。ただ、味が薄いので、キノコマニアには物足りないかもしれない。このキノコを佃煮にしたら歯触りだけでご飯3杯はいけるかも。

0 件のコメント: