2011年12月24日土曜日

iOSとOpenDoc

昨日は等々力方面でなにやら炭素繊維関連の案件への投資をしてしまった模様。これはクリスマスとは関係無し。単に女房様のご機嫌と次年度暖かくなってからの活動を考えるとこの時期しかなかったため。ジキルカラーかあ、そんなに良いかあ?(←自分への問い)
同じ区内なのに等々力方面に行くには寒い中、電車を4本も乗り継がねばならなかった。自転車でいけば30分位の距離なのに・・。貧乏地帯と金持ち地帯との間には交通網の断絶がある感じ。で、移動中にiPhoneでレタッチした写真を文章中に張りつけ全体を修飾・加工したいと思ったが、iPhoneのアプリケーションではiWorksでないと出来ない感じ。iPhone用のiWorksは持っていないし、いまさら買う気にはなれない。なので、結局メールに画像を添付する形であきらめた。ファイルの中の必要な部分を必要なアプリでいじれるようになっていると良いのになあと思ったが、そういえば、これはOpenDocの考え方だと気が付いた。iWorksがコンテナアプリになってファイル内で他のアプリが動くようになれば、iWorksを買ってもよい。マルチタスクに対応を謳っているのであるからiOSにOpenDocのような仕組みを作ってもらえればもっと良いのであるが・・。それか、エミュレーターを使ってiPhoneの中で漢字Talkは動かないかなあ?そうすればSurperPaintも復活できるぞ。そういえばBeOSというのもあったなあ。
という訳で、投資決定で身も心も寒くなったあとアップルつながりということで、テレビでSteveJobsの番組を見る(再放送かな?)。ジョン・スカリーは若い頃よりかっこ良くなった。我が家のアイドル・Wozは相変わらず可愛い。思い返してみるに自分がMacに興味を持ち始めた頃(68030で漢字Talk6の頃)、すでにジョブズはアップルを退社した後であった。その後、ジョブズがアップルのCEOに返り咲き、互換機路線を潰したり(UmaxPulserは良かったのにあ)、Newtonを潰したり(eMateは良かったのになあ)、iMacを発表したり、マイクロソフトから融資を引き出したりして、いつアップルが潰れるかと私は心配していたが、何だか立ち直って以前より会社の規模が大きくなって、パソコンも作る音楽プレーヤーと携帯電話製造メーカーになってしまい、ジョブズは亡くなってしまった。なんというか、すごい人生である。伝記がベストセラーになるのも頷ける(私は立ち読みしかしていない)。ただ、この伝記を読んで「社内のジョブズを探して新規事業立ち上げを任そう」とか言っている連中は、アンドロイド携帯とパナソニックのノートパソコンを使っているような気がする。
で、本日は目が覚めたのが10時過ぎ。うう、せっかくの休日がああ。寒いので、自転車に乗る気が起きない。柏が惜しくも敗退してしまったが、天皇杯でも観るかあ。

0 件のコメント: