2012年1月14日土曜日

連光寺坂とJEFの新選手と銀座辺境の昼飯と

本日は、自転車で連光寺坂・サコ連×5、尾根幹往復を行う。尾根幹往復したあとに、もう一丁こましたろうかいとも思ったが、脚が痛いのでこれ幸いと家路につくが、なんとなく物足りない感じもあるので、帰りの駄賃にジャイアンツ坂にも足をのばす。ああ、やっぱり止めておけば良かったと思いながら、坂を登り、てっぺんのコンビニで暖かいお茶を飲む。どうでもいいけど本日は激しく寒く、せっかく靴の中にナイロン袋を穿いて防寒対策バッチリのはずであったが、足の先がかじかんでしまう。そろそろオーバーシューズが必要かな?ナイロン袋はワーカーズテイストがあってチョイ悪には必須のアイテムであるとおもっていたのであるが・・。
で、家に帰ると女房様から兵藤、山口がJEFに入団と告げられる。うーん、やっぱりJ1ではレギュラーになれないのかな?まあ、JEFでおおいに活躍してほしい。なんというかJEFはだんだんJ2のチームとしての風格のようなものが備わってしまい、J2の中堅どころという香りが濃密になってきているような気がする。大丈夫かね、J1にあがれるのかな?
ついでといってはなんですが、昼飯の紹介です。

1月10日のランチ
「塩ラーメン」
店名:「銀笹」 場所:銀座9丁目/東京
概要:私はそれほどラーメンは好きではないが、あまりに寒いので暖かいラーメンを食べることにして、うろうろしていたところ、この店を発見。たしか3年位まえまでは「思案橋」という長崎ちゃんぽんの店ではなかったかな?で、食べてみると、あっさりといていて思いがけずに美味い。麺も卵の味がするので良かった。店を出てみると結構な行列が出来ていた。有名な店なのかな?店のBGMが80年代の洋楽ヒット曲なのが、うれしい。なぜか銀座9丁目付近はもつ鍋屋が多い。
支払い金額:750円 評価額:750円(BGMも良かった)

食べかけですいません。
1月11日のランチ
「焼き鳥丼」
店名:「そよ風」 場所:銀座7丁目
概要:銀座とかいうシャレた地名にありながら、大衆居酒屋テイストのある店。店内にはトラディショナルなドブ板サラリーマンしかおらず、私は違和感なくとけ込んでしまう。焼き鳥丼はまあ普通。となりのオヤジが食べていた煮込み定食のほうがボリュームお得感あり。雰囲気は捨てがたいが勤務先からちょっと遠いのが難点かな。
支払い金額:750円 評価額:700円

1月12日のランチ
「ポークソテーバーベキューソース掛け&カキフライ定食」
店名:「レストラン・オオヤマ」 場所:銀座8丁目/東京
概要:かなり昔からやっているらしい店。以前から前を通ってはいたが、混んでいたりして今回初入店。で、出てきたポークソティーにはなにやらトマトソースのような赤いソースがたっぷりかかっている。食べてみると、酸っぱく甘い。なんだか独身時代に会社の寮で良く食べたような味。これはどう見ても酢豚の味である。まあ、ポークソティーなので酢豚の汁がかかっていれば立派に酢豚として通用する。会社の寮の酢豚のように酢が強すぎてむせ込んでしまうような事はないが、なんというか、昔なつかしい洋食をたべようとしたら、中華料理がでてきたような感じである。うーん、昔は酢豚のソースをバーベキューソースと呼んでいたのだろうか?その他ご飯などはいわゆる昔からある駅前の定食屋と同じテイストであった。料理は全体的に低温である。出てくるのは早い。
支払い金額:950円 評価額:650円(だって酢豚なんだもん)
1月13日のランチ
「鶏ももの柚子煮込み?」
店名:「飯家 くーた」 場所:銀座7丁目/東京
概要:新橋演舞場の近くの割とあたらし目の店。焼き物は注文を受けてから炭火で焼いている。多分、煮込みも同じかな?で鶏の煮込みは柚子の香りのするスープで鶏ももを煮込んだもの。結構、鶏の中身が赤い状態で出てくる。美味いような、グロイような、感染症は大丈夫かなという感じもしたりする。煮込みのスープは美味かった。メインと別途に箱に入った漬け物、ほうれん草のごま和え、サラダがでてくるが、明太子の薄切りがキュウリのつけものに重ねてあったり、梅干しが昆布の佃煮の上にのっていたりする。見ためはきれいにまとまっているが、重なった部分で味や香りが混ざってしまっている。明太子は漬け物くさくなって何となくゴミ臭っぽくなってしまっていた。ちょっと、もったいないなあ。ご飯は民宿の朝食並みに固い。

支払い金額:900円? 評価額:700円


0 件のコメント: