2012年10月10日水曜日

イコライザーの効果とオーロラ(洋梨)と

昨晩は、中華デジタルアンプ+バックロードホーンの組み合わせについて、USB経由でMacBookでiTuneを再生した場合と、ヘッドホンジャック経由でiPhoneとiTuneを再生した場合を較べてみたが、どうもiPhoneのほうが音が揺らぐというか楽器の輪郭がはっきりするというか、聴いていて気持ちいい感じがした。うーん、なんでだろうということで考えてみたら、iPhoneのほうは音楽の再生にイコライザーを効かせていたことを思い出した。ということで、イコライザーをフラットにしたところ、MacBookと同じ音になってしまった。MacBookのイコライザーをいじってみると、中音域を若干下げて、高音と低音を上げるとイコライザーを効かせたiPhoneと同じ音に・・。うーん、イコライザーの効果が顕著にでてますな。すくなくとも小さい音で聴く場合においては、入力経路がUSBであろうとアナログであろうと違いは解らなかった。
そういえば、このところ、良く「オーロラ」という洋梨を食べている。これが、私の味覚中枢を鷲掴みで、激しく美味い。けっこう甘いが、甘さが後に残らないで、食後が爽やかである。食感(というか触感)もねっちょりとしていて、ヌルヌルとしていて、私好みである。ああ、でも、近所のスーパーでは取り扱いが無くなっているようで、なんとも残念。
で、本日はこのオーロラを食べながら、天皇杯の浦和VSカマタマーレ讃岐戦を後半30分からTVで観戦。浦和が先に点をいれたが、カマタマーレが追いついた。が、ロスタイムにポポに点を入れられてしまい、浦和の勝ち。うーん、がんばっていたけど、カマタマーレは惜しかった。そういえば、浦和からはオーラというか迫力が感じられなかったけど、疲れていたのかな?

0 件のコメント: